So-net無料ブログ作成

JAXA筑波宇宙センター一般公開訪問 [日記・そのほか]

9月末の週末に、宇宙開発を行う研究開発機関、JAXAの筑波宇宙センターの一般公開に行ってきました。

DSCN1065

朝10時の開場前に到着するも、多くの家族連れがすでに列を作っていました。
入場後すぐにH-IIロケットの見学。奥の高い建物は、映画「宇宙兄弟」でみたような、、、

DSCN1071

専門の方が、ロケットのしくみやその技術がスマートフォンなどにも役に立っているなど、面白い解説が。液体ロケットエンジンと固体ロケットエンジンのことも興味深いものでした。

DSCN1086_1

地球観測衛星の観測結果とその技術がたくさん紹介されていました。
近年、災害をもたらした台風や洪水の原因となった豪雨の様子を宇宙から観測した結果をバーチャル・リアリティやAR(Augumented Reality 拡張現実)で、自分が雲の中に入って観測しているような画像がたくさん。また、地球のまわりを周回している衛星からの電波を受信するデモもやっていました。

DSCN1089_1

小さい子どもさん向けのクイズや工作もいっぱい。
家族連れに人気のイベントなんだと納得しつつ、雨の筑波を後にしました。

大人の社会見学、楽しくてやめられないです。
タグ:JAXA 筑波
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山形旅行でうさぎ駅長のもっちぃに会う [旅行]

一泊二日の旅行で山形にいってきました。

DSCN0777

最初の行き先は、南陽市にある山形鉄道の宮内駅。
山形鉄道は山形新幹線の赤湯駅からはじまる単線のローカル線。フラワー長井線とも言うそうです。
写真のようなラッピングに凝った車両中心です。

DSCN0780

列車は一時間に一本。ちかくの南陽高校の生徒さんがホームで待っていました。

DSCN0802

駅長室にはもっちぃ駅長がいらっしゃいました。
草を食べたり、水を飲んだりして、くつろいでいました。

しばらく、もっちぃ駅長と一緒に写真を撮ったり、撮り鉄の人が車両を撮影しているのを見たりしていました。

DSCN0798

駅には、鉄道むすめの「鮎貝りんご」が(笑)。もっちぃ駅長を抱っこしていますね。


DSCN0856

宮内駅周辺を散策したあとは、米沢に移動。
米沢駅前の米沢牛のお店で焼肉。

DSCN0863

さすがにお高い焼肉でしたが、米沢牛の美味しいところを炭火でいただきました。

DSCN0914

米沢に泊まって、翌朝は上杉神社にお詣り。
米沢城の跡で、上杉謙信を祀っている神社です。

DSCN0917

この神社には、米沢藩の藩主であった上杉鷹山も祀られています。
有名な「為せば成る。為さねばならぬ、何事も」は、上杉鷹山の言葉なのだそうです。

途中、福島でお土産を買ったりして帰りました。

DSCN0952

そして、こちらは宮内駅で購入した、もっちぃ駅長のぬいぐるみ。
かわいいです。

夏の終わりの旅行、楽しかったです。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行