So-net無料ブログ作成

MacBook Air 購入

この夏にMacBook Airを新調しました。

IMG_4119

2018年に発売されたMacBook Air。液晶サイズは13インチ。
色は初めてスペースグレイにしました。
Apple製品の開封の儀はいつもなんと楽しいのでしょう(笑)。

IMG_4124

しかし、最近のMacBook Airのみならず、Appleのノートは従来のUSB-Aインターフェースではなく、USB-Cというコンパクトなタイプのもの。これまで使っていたMacBookAirのバックアップを使う予定だったのが、アダプタがなくては引っ越しすらできませんでした。
そこで、購入したのが、写真のSatechiというメーカーのアダプター。

IMG_0699

PC本体のUSB-Cを、ご覧のUSB-Aが2つ、USB-Cが1つ、SDカード、マイクロSDカードと、写真では写っていませんがHDMI端子もあります。
新しい最近のMacBookの活用にはUSB-C端子の活用が決め手ではないかと思いはじめました。

IMG_0719

そうして、2011年に購入したMacBookAir11inchから無事引っ越しができました。
7年間使ってきた相棒はしばらく併行して使いたいと考えていますが、ややくたびれていて、Wi-fiの接続に時間がかかったり、ストレージが不安だったりします。


(備忘録代わりの記事は続くかも)
タグ:Macbook Air USB-C
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

YAP

hideyuki2007yさんは、パソコンも Apple派なんですね。

by YAP (2019-08-16 14:53) 

hideyuki2007y

YAP さん

そうですね。MS-DOS>MS-DOS>Mac>Mac>Mac>Windows 2000 >WindowsVISTA>Mac>Mac>Mac(いまココ)です。今やネット経由でドキュメントの共有ができるようになって、それぞれの違いはあまり感じなくなってしまいました。それでもなんとなく安心なので、最近はMacが続いています。
by hideyuki2007y (2019-08-16 21:23) 

gon

私もAirを使ってますが、先日新型はUSB-Cになってしまったと聞いて
戦々恐々としていた所でした。なるほど〜、こういうアダプタを
使えば良いのですね。また使い勝手などを教えていただけると
助かります。私の古いAirはもう少し使えそうですけど(^^;
by gon (2019-08-18 03:21) 

hideyuki2007y

gon さん

しばらくはUSB-AとCが並存するのではないかと思います。micro-USBが早めにUSB-Cに移行していくんじゃないでしょうか?
by hideyuki2007y (2019-09-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。