So-net無料ブログ作成

NHKアーカイブスでBS 8Kを体験 [日記・そのほか]

少し前ですが、七夕の日に、川口市にあるNHKアーカイブスでBS 8Kを体験してきました。
IMG_8722

NHKの拠点で8Kの体験はできるようですが、近くのさいたま放送局は土曜日はお休み、でも、川口なら、というご案内をいただいたので、行ってみたのです。

IMG_8724

この日は、七夕らしく、宇宙特集。朝から宇宙探査関連の番組を8Kで放送していて、大型のテレビで体験することができます。昼からは映画「2001年宇宙の旅」が放送されるというので、特等席に陣取って視聴。

IMG_8748

NHKアーカイブスはその名のとおり、これまでのNHKの番組を視聴することができる施設のようでした。また、写真のようなお馴染みのキャラクターに親しむことができる施設でもあるようで、小さいお子さんを連れた家族づれも多かったです。

4K、8K放送自体はチャンネル数もそれほどないようなので、もうちょっと充実してこないと、受信できる高価なテレビを買うのはまだまだ先かな、と同時に、我が家の地デジ対応テレビももう10年以上経ってるな、なんて考えながら帰路につきました。

(この記事おわり)
タグ:BS NHK 8K
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

YAP

4K は 8K へのつなぎの技術で短命に終わる規格だということがわかっているので、けっこう微妙な気がするんですよねえ。
我が家もそろそろテレビの買い替え時が近づいてますが、部屋がそんなに広くないということもあるし、今買い替えても、たぶん従来の 2K ハイビジョンテレビにすると思います。
by YAP (2019-07-28 06:51) 

hideyuki2007y

YAP さん

ウチもそのようになるかも。あとはLEDにするのか、有機LEDディスプレイにするか、とか。結局買い替えは今のテレビが壊れた時になるのかもしれませんけど(笑)。11年前は地上アナログ放送が終わりそうでデジタルにと、半ば強制的に買い替えさせられた記憶があります。
by hideyuki2007y (2019-07-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。