So-net無料ブログ作成

理化学研究所の一般公開訪問 [日記・そのほか]

4月20日は理化学研究所が一般公開をしていたので、えいやっと、折り畳み自転車のDahon号で行ってきました。

IMG_5869


理化学研究所は、埼玉県和光市に本部がある大規模な自然科学の研究所で、古くはビタミンを発見したり、お酒を作ったりしていたのが、最近は計算速度世界一のスーパーコンピューター京や新元素ニホニウムの発見など、世界初や世界一の成果を出している研究所です。

IMG_5933

大きな建物が広い敷地にたくさんあります。

IMG_5929

昔使われた実験装置が野外に展示してあったりします。

IMG_5879

一般公開の日は普段では見られない、放射性物質が使われている部屋にも入ることができました。

IMG_5909

地下8階まで降りると大きな「リングサイクロトロン」が。
これを使っていろいろな実験ができるそうですが、東京タワーの2倍の重さがあるそうです。

(つづきます。)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

YAP

こんな楽しそうなイベントがあったんですね。
こういうのをまめにチェックしておかなければいけないですね。
by YAP (2019-04-22 08:02) 

hideyuki2007y

YAP さん

最近はSNSでイベントの案内を見ることが多いです。企業や研究所もそれほど手間をかけなくても宣伝できるのかもしれません。
by hideyuki2007y (2019-04-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。