So-net無料ブログ作成

伊豆長岡旅行 [旅行]

大学の研究室OBの少人数の集まりで伊豆に旅行してきました。
週末の一泊二日の旅行です。

新幹線で東京から三島まで出て、自家用車組と合流。
最初に訪ねたのは「柿田川湧水」という、富士山から地下を流れて来る湧水。静岡県清水町にあります。

IMG_6785

富士山から地下水が溶岩の層を通過して、周辺の幾つかの地点でわき出しているのです。この柿田川湧水は大きなものだそうで、日本の名水百選にも選ばれているそうです。水道水の基準よりも100分の1の不純物だそうで、周辺の地域は此の水を、消毒のみで水道水として利用しているそうです。
IMG_6783

そして、宿泊する伊豆長岡の温泉ホテルに到着。此のホテルの部屋は、すばらしい富士山の眺めでした。

IMG_6789

翌日はお隣の韮山の観光地巡り。源頼朝と北条政子のゆかりの地や、日本初の溶鉱炉、韮山反射炉を見学しました。
IMG_6809

帰りは三島街道沿いのお蕎麦屋さんで美味しい天もり蕎麦を戴きました。
IMG_6825

究極のそば、の看板に偽りは無く、腰のある蕎麦。
IMG_6824

三島から東京までの新幹線では、夜の宴会で余ったビールを昼間から(笑)
IMG_6826

学生時代からの仲間が卒業後25年続いています。年に一回です。また、来年が楽しみ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

YAP

大学時代からのお付き合いとは、いいですね。
私は、中学、高校時代の友人とは今も付き合いがありますが、大学時代の友人とは一人と年賀状のやり取りをしている程度です。
そんなに寂しい学生生活ではなかったと思うのだけど...
by YAP (2013-12-16 08:07) 

きんちゃん

 定期的に行われているのが羨ましいです。
 大学時代だと、クラブ、ゼミ、クラスと三つのチャンスがあり、いずれの集まりでも、今でも大盛り上がりできる自信はあります。悲しいかなそれが不定期でしか行っていないのと、ロード中の参加は無理で、残念です。。
by きんちゃん (2013-12-18 13:08) 

めぎ

友達と会えるのが羨ましいです。
温泉旅行も羨ましいです。
by めぎ (2013-12-21 02:56) 

ぽりぽり

車ではなく、新幹線で缶ビール! 一番良い参加方法かと。卒業後25年とは、私とほぼ同世代ですね。私は大学の集まりも、ここ10年無いので羨ましいです。
by ぽりぽり (2013-12-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0