So-net無料ブログ作成

地下鉄博物館 [旅行]

週末、東京の地下鉄東西線の葛西駅にある、地下鉄博物館に行って来ました。
metro1.jpg
地下鉄の博物館らしく、東京メトロ葛西駅の地下鉄博物館方面出口を出ると、すぐに地下鉄博物館の入口になります。
地下鉄の磁気切符のような入場券を自動販売機で購入したら、自動改札を通過して入場。
metro2.jpg
すぐに目につくのが「地下鉄の歴史」のコーナーの丸ノ内線の車両です。
metro3.jpg
今ではあまり見かけない、丸ノ内線301号車というタイプの車両。私が東京で就職した20年前は一番ポピュラーなタイプの車両だったと思われます。その奥に見える黄色い車両は、日本最初の地下鉄、銀座線の車両です。これは乗車することが出来ます。
metro4.jpg
写真でも判るでしょうが、レトロな格好の人形のお客さんです。
こちらは、ホームまで当時の様子を再現。
metro5.jpg
「うえの」ではなく、「うへの」とあるのが古めかしい。(ベンチのお子さんはたまたま写ってしまったお客さんです。)
車掌さん、運転手さんらの道具が展示されているコーナーには、今はない、改札バサミも展示されていました。これも昭和の終わり頃までは東京の営団地下鉄の有人改札で見かけました。
metro6.jpg
20年前は、大阪地下鉄は自動改札が主流でしたが、東京の地下鉄やJRは自動改札ではありませんでした。
地下鉄を作る、守るコーナーに移動します。すぐに目につくのが、地下鉄のトンネルを掘る、シールドの模型。
metro7.jpg
このシールドの機械で、どのようにしてトンネルを掘り進むのか、もっと小さな模型で判りやすく説明してありました。知らないことが沢山ありましたよ。
そして、その地下鉄トンネルの一番新しい副都心線の地下を通る様子を判りやすく説明した模型が。
metro8.jpg
他の地下鉄や自動車トンネルなどをうまく避けて、くねくねとすり抜けるように長くトンネルがつながっています。立体模型はコンピュータグラフィックスよりも説得力があります。このほか、お茶の水付近の、丸ノ内線、千代田線、JR線が地上地下で複雑に入り組んでいる様子を再現した模型もありました。
子供さんたちが楽しみにしているのが、シミュレータ。
metro9.jpg
電車のカットモデル風の運転台が1つ、多少デフォルメした運転台が3つ用意されており、私が訪ねたときはそれほど待たずに地下鉄を一駅分運転した気分になれるようでした。
最後の目玉が、”メトロパノラマ”。
metro10.jpg
東京の中心部をかなりデフォルメして、地下鉄の各線を再現させたジオラマです。
運転は説明員のお姉さんが操作しますが、最後の方では子供にも操作させてくれるようでした。
これは大きくて見応えがありました。

このほか、地下鉄に関するクイズなどもあり、家族達は「まだ見たい」と行っていましたが、次の目的地もあったので、博物館をあとにしました。
この地下鉄博物館の特筆すべき点は、地下鉄の歴史、仕組み、運転などの遊びコーナーが充実している上、「入場料が安い」というところです。大人210円、子供(中学生まで)100円という安さ。安くて、展示が面白く充実していて、それほど混雑していなくて、トータルで大満足の博物館でした。

(週末の散歩記事はつづきます)
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

luka

今の子は切符切りって知らないんですよね。
うーん、かわいそう。
by luka (2009-03-17 23:28) 

jun

お人形さんに釘付けですっ!!近くで見てみたい~ (* ̄m ̄) 
by jun (2009-03-18 00:02) 

めぎ

改札の切符切り、懐かしいですねえ。あの音が蘇りました。
by めぎ (2009-03-18 07:15) 

YAP

ここもなかなかおもしろそうなところですね。
鉄道のことをよく知らなくても楽しめそうです。
by YAP (2009-03-18 08:11) 

ナツパパ

ここは愉しいところですよね。
展示もよく考えられていて家族でも愉しめると思います。
なんかわたしもまた行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2009-03-18 09:19) 

きんちゃん

  結構参加できるというのがおもしろそうです。それに混雑していないのが一番。 そうそう、当時、大阪の自動改札に慣れた身には、東京の改札が唯一不思議に思い、労働組合が強いのかなんて勝手に思ってましたが...。
by きんちゃん (2009-03-18 09:51) 

いっぷく

ここに行ったらシュミレーターとメトロパノラマに興味が特にあります。
入場料も安いのが魅力です。
by いっぷく (2009-03-18 09:56) 

くーぷらん

こんなに楽しそうな場所があったんですね。
メトロパノラマを生で見たいです。
by くーぷらん (2009-03-18 21:01) 

うつぼ

ここには行ったことがないのですが、お手頃に楽しめそうですね。。
電車に乗っている人形とか、レトロなベンチ、模型などなど、
hideyuki2007yさんの記事だけでも既にプチコーフン。。。(笑)
埼玉のJRの博物館より近いので、行ってみようかと思います。(^^)
by うつぼ (2009-03-18 21:57) 

hideyuki2007y

>luka さん

あのハサミをリズムよく「カチャンカチャン」と言わせる職人技が私も懐かしくなってしまいました。就職したてのころは新宿の丸ノ内線の改札は有人でした。自動になって15年以上ですか?

>jun さん

ブログ位の大きさの写真でみると、ドキッとすることがあるんですよ(笑)。面白い展示ですよね。最初の地下鉄、銀座線の上野浅草間が開業した1927年の雰囲気をどうやって出すか苦心したのだと思われます。

>めぎ さん

そうです。あの、切符のハサミのリズムが心に響きます。めぎさんの思い出はどちらの駅でしょうか?

>YAP さん

私、最近まで鉄道より飛行機のほうが好きだったですけど、鉄道を関係を趣味にしようかと思ったくらいです。どちらにしてもお金がかかりそうですけどね。普段から地下鉄を使っている人は必ず発見があると思います。

>ナツパパ さん

ナツパパさん行かれたことありましたか。私も独り者の時にうろうろしたことはありました。今回は家族と一緒で、かつ、リニューアルのあとでより楽しめたのだと思われます。

>きんちゃん さん

博物館の側からは微妙でしょうが、客のほうからすると、混み過ぎはちょっとなんです。有人改札が一時期東京に多く残っていたのは組合の関係だと私も聞きました。本当のところはどうなんでしょうね。大阪で最初の自動改札は千里中央?

>いっぷく さん

全部で4機あるシミュレータには本物の運転手さんOBとおぼしき方々が教えてくれるようですよ。お姉さんも教えてくれます(笑)。メトロパノラマは大きいので迫力あります。

>くーぷらん さん

ここは東西線沿線の穴場(笑)ではと思いました。同じ葛西でもディズニーランドに隠れた遊び場だと。メトロパノラマはミニ東京都心をイメージして楽しんでくださいね。

>うつぼ さん

鉄道博物館のほうが近いのに、まだ行っていません。意外にも、家族は鉄道博物館より地下鉄博物館が楽しかったらしいです(笑)。鉄道の本物の車両は鉄道博物館のほうが多そうです。オープンして1年半経ちましたので、そろそろ落ち着いたかもしれません。鉄道博物館に行ったら必ずご報告します。

皆様コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-19 00:14) 

SpeedBird

丸の内線。懐かしいですよね。それにのって大学に通いました。
まだ冷房がなくて暑いんですよね。(笑)

by SpeedBird (2009-03-21 01:48) 

ぽりぽり

地下鉄にはお世話になっています。。葛西にあるのですねぇ~。今度サイクリングがてら行ってこようかと。。早く休みが欲しいです。。
by ぽりぽり (2009-03-21 12:44) 

hideyuki2007y

>SpeedBird さん

私もどこかで、丸の内線と銀座線は、トンネルの大きさの関係でなかなか車両に冷房が設置できないと耳にしていました。しかし、もう何年前からでしょうか、両路線ともにアルミ製の清潔な車両に代替わりし、エアコンも入っていますね。たしかに、私も通勤に2年間くらい利用していました(昭和のおわりです)。そのときは冷房なしがうらめしかったです。

>ぽりぽり さん

なるほど、葛西はぽりぽりさんにとっては自転車の活動範囲内ですね。
都内の地下鉄、実は南北線ができたあたりからどこをどう通っているのかわからなくなってしまっています。大江戸線、副都心線も???で、さらにそこから郊外の私鉄との相互乗り入れも複雑になって、移動には便利になったのでしょうが、その便利さを享受できないままです。

コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-21 15:43) 

hankyu8200

はじめまして、きゅんぱちと申します。
ぽりぽりさんのところからやってきました。
よろしくどうぞm(_ _)m
今度行ってみたくなりました。
by hankyu8200 (2009-03-21 19:22) 

hideyuki2007y

きゅんぱち さん

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
地下鉄博物館はお手軽なのに、面白いところでしたよ。
東京からもそれほど遠くないし、おすすめです。
by hideyuki2007y (2009-03-21 19:58) 

mau-mauu

ベンチの子供も、一瞬お人形さんかと思ってしまいました^^;
かなり充実した博物館ですね。立体模型はすごくいいと思います^^
ハサミでパンチされた切符がなつかしいです^^
by mau-mauu (2009-03-22 20:15) 

hideyuki2007y

mau-mauu さん

この博物館はさすが東京メトロだと唸らされました。地下の立体模型はくねくね既存の地下鉄や構造物を避けているのが面白かったですよ。
札幌もここの地下鉄クイズに登場します。「タイヤで走る地下鉄はどこでしょう?」という問題です。
by hideyuki2007y (2009-03-22 20:35) 

Zunko

こんな素敵な博物館があるとは知りませんでした。 
今度行ってみよう。。葛西ですね。。

それにしても、切符切りのはさみ、思い出してしまいました。昔は、駅の改札であれをかちゃかちゃと素早く動かす人が立っていたのですよね。。懐かしいですね。
by Zunko (2009-03-23 08:19) 

モモパパ

へ〜葛西にこんなのが出来てるんですね〜^o^
昔住んでいたことがあるので・・・
久々に海浜公園とついでにここにも行ってみたいプチ鉄です^^;
by モモパパ (2009-04-11 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0