So-net無料ブログ作成

夏休みおわり [日記・そのほか]

今年の夏は日本各地で突風と豪雨による被害があり、「50年に一度の」といわれるような特別警戒警報が何度も発令されるなど、異常気象ではなかったかと感じます。

それでも、8月下旬になって、さいたま、東京はやや涼しくなりました。夜は肌寒い位。



涼しい方が調子がよさそうな、ウサギ。

食欲モリモリのようです。

人間のほうも涼しいほうがいいに決まっています。

9月にはいると、また、元に戻るというニュースも。

このお天気、いつまででしょう。
タグ:ウサギ
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

六本木ヒルズ [日記・そのほか]

夏の間でも一番暑いのではないかと思われる一週間の中日に一日仕事を休んでブラブラしていました。


六本木ヒルズの展望台52階に初めて行きました。
いつも混雑している印象があったので、低層階のお店しか行ったことがなかったのです。

たまたまいいお天気で素晴らしい眺めでした。写真だとよく分かりませんが、先日渡った東京ゲートブリッジも肉眼では見えました。虎ノ門ヒルズや、スカイツリーも写真とは違う方向に見えました。

また、六本木ヒルズの足下には以前、ブルーマンの公演をしていた劇場が見えました。


六本木ヒルズの地下鉄日比谷線入口近くのオープンスペースでは、いろいろな表情のドラえもんが60体並べてあり、沢山の人が楽しそうに一緒に写真を撮ってもらっていました。
(ドラえもんのイベントは8月末までだそうです。)
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃料電池自動車 FCV [日記・そのほか]

ちょっと前にトヨタが発表した燃料電池自動車をお台場の展示施設で観てきました。


Fuel Cell Vehicle、燃料電池自動車。
近づいて眺めていると、トヨタの方が説明してくれました。
水素と酸素から電気を作り、その電気で動力にする。
排気ガスは水だけ。
電気自動車と違って、一回の水素充填で500km、ガソリン車並みの走行が出来る。



内部の構造がわかるように展示されていました。おなかの当たりに黄色い水素タンクが見えます。

お値段は700万円台。実際の販売では政府の補助金が200万円位出るらしいです。
それでも500万円。いまはハイブリッド車が200万円で購入できるので、半額にならないとね。

それから、水素を充填できるスタンドや、水素ガスを生産・運搬するインフラの整備もこれからの課題とのこと。

いまは液体ロケットの燃料しか思いだせない、水素ガスの値段もどうなるのか気になるところ。

それでも、内燃機関を動かさずに高速道路を走るのは快適そうです。早く普及して欲しい。人生一回はFCVにしてみたいと思っています。



nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。