So-net無料ブログ作成

フランス出張2 [旅行]

パリ16区は住宅街と言われています。

こんな感じで両側縦列駐車が見事です。狭いスペースに駐車するテクニックが凄い。

朝の時間帯に歩いていると、小さなマルシェが出来ていました。


海鮮も見かけました。

こんな風景がフランスらしいと思います。

昼食はこんなサンドイッチとコーヒで過ごしていました。


何せ、夜の量が多いです。


ホテル近くの中華料理屋さんで、チキンサラダ。ものすごい量です。


それに続く、魚料理と炒飯。写真だとわかりにくいですが、炒飯は日本の普通の丼2杯分位ありそう。
半分以上のこしてしまいました。ハイネケン1本と合わせて26ユーロもしました。


仕事先までメトロを使って通います。日本と左右逆方向なので、迷いやすい。


カルネというメトロ・バスの回数券を求めました。ただ、市内を歩いて移動することも多かったので結構余らせてしまいました。余った回数券もいつか使用したいものです。
タグ:パリ メトロ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス出張1 [飛行機]

先週、出張でフランス・パリに行ってきました。

成田空港からはじめてボーイング787に搭乗。


「安全のしおり」にはっきりと機種が書いてあるので、パチリ。787−8という機種でした。
チケットはエアーフランスのを手配しましたが、コードシェアで運航は日本航空でした。


福岡にいたときは日本航空のボーイング777を利用することが圧倒的に多かったです。
新しい機材が多かったですが、787はやはり新品に近いのでしょう。室内の灯りがLEDでよりフレッシュな感じがします。


機内食が出てきました。最初のおつまみ。


JALの和食オードブル。これはワインにも合います。


往きの飛行機内では仕事の準備もしなければならないので、飲み過ぎないように(笑)。
こちらは締めのご飯。


長距離線では通路側の席を予約することにしているので、これでは遊べませんでした。

電気的に窓ガラスのフィルターを調整することが出来るようになっています。
明るいところと、シェード、あるいはTINTとも言う様ですが、暗くした窓との違いが分かります。

二度目の食事も和食をお願いしました。


サンクトペテルブルクあたりの上空を通過するともうすぐ西ヨーロッパ。機内の灯りも少しづる明るくなり、機内が騒がしくなります。


シャルルドゴール空港からパリ市内まで約30分。16区にある小さいなホテルに宿泊です。

丁度、フランスオープンテニス大会開催直前のため、ホテルはどこも満室で、やっと見つけたホテル。かつ、料金もフルレートでした(泣)。

(つづく)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うちに来たばかりの時のうさぎ チャイ [Photo Stream]

昔から溜め込んでいる写真のファイルを眺めていると、忘れていたものを発見することがあります。
2007年8月に自宅でうさぎのチャイを飼い始めた時の写真がでてきました。






動物の子どもってどうしてこんなに可愛いのだろうと思います。

ホームセンターで「ミニウサギ」として売られていたチャイ。ミニウサギというのは、要するに雑種ということです(笑)。メスウサギが二羽元気そうにしていて、そのうちの一羽を5千円で求めました。
兄弟のもう一羽のほうも元気にしているかなあ。




このトイレは最初のモノ。1年も経たないうちに大きなものに買い替えました。


我が家にきて最初の日、翌日に撮影したものばかり。やっぱり緊張しているのですね。どの写真も耳が立っていて、周りに注意している様子。

そして、この写真は、一番最初に撮影したもの。



ホームセンターで箱に入れてもらって、自宅で初めて箱を空けたときの写真。ボケてます。
もちろん空気穴があいた箱ではありますが、20分程度暗い中、自動車でゆられて心細かったでしょうね。突然箱を開けられて、後ずさりしているところ。おまけにフラッシュが光ってしまってます。ビックリさせてごめんね、チャイ。

懐かしい写真で幸せになりました。
タグ:ウサギ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京駅周辺ぶらぶら [日記・そのほか]

今日は昼までに用事をすませてから、散歩で東京駅近くをブラブラ。

連休で東京駅を利用する人が多く、丸の内も多くの人で賑わっていました。


大変遅いお昼として、丸の内ビル地下で石焼ビビンバ。
数人のカウンターのみで、あとはお弁当の販売が主となる店舗。だれか食べていると安心なのか、中途半端な時間なのに私のあとで女性何名かが同じように食事をされていました。


うろうろしているうちに、以前の職場があったビルの前を通りました。
古い造りのビルでした。夏は暑いビルだったような。
冬は東京ミレナリオを楽しむのには便利でしたが、、、


三菱一号館の広場では金管の演奏中。
アンコールで懐かしい「宇宙戦艦ヤマト」のオープニングテーマの演奏にニヤリと。


丸の内ビル前からは二階建ての観光バスが列をなしていました。これは一度乗ってみようと思います。

連休後半ど真ん中、近場でのんびり過ごしました。連休後半の後半はさいたまに帰る予定です。
タグ:丸の内
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。