So-net無料ブログ作成

皇居散歩 [日記・そのほか]

都内のアパートで週末過ごすと、やや時間を持て余します。
今日は昼前に皇居に散歩に行きました。


地下鉄竹橋駅の近くの平川門から皇居東御苑を歩きます。ここは自由に見学することが出来ます。


入口にお巡りさんが立っているので「あれ?」と思いますが、この辺りはどこでもお巡りさんがいっぱいですね。入口で係のおじさんから「入園票」を受け取って入場。無料です。


47都道府県の木。出身県をチェックしたくなります。


さすが皇居だと感じる程、行き届いた庭園です。


紅葉も見事です。


20分程度見学し、大手門側に出ました。
このあと大手町から東京駅まで歩きました。この辺りも最近ビルが建て替わったところが多いです。

都心に住んでいる間に、あちこち散歩して回りたいと思います。
タグ:皇居
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Antquarium [Photo Stream]

なんてことはない(と思われる)おもちゃなんですが、2006年にオーストリア滞在時に現地のおもちゃ屋さんで購入した「アリ飼育セット」です。

なので、「ウィーンの思い出」です。

全体はこんなアクリル製のケースにきれいな青色のゼリー(状のもの)が土の替わりに入っていて、アリのエサにもなっています。


製品には、アリは付属していません(笑)。
その辺にいるアリを自分で捕まえて飼育するのです。
普段はアリに適した環境が維持されるのでエサ等は不要ですが、注意事項は暑い場所や寒い場所に放置しないこと。

かなり長い間楽しめました。

こうやって、アリが作る巣をデザインとして楽しむのです。


実はこのAntquariumは他のおもちゃと一緒に船便の引越荷物に紛れてアリさんも日本に。
これって違反ですよね。でも帰国時はアリさんすでに仏さんになってましたので、お許しを。

このAntquarium、もう一度遊んでみたいと思っていますが、なかなか売っているところを見つけられません。
タグ:Antquarium
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近のウサギ 2013年秋 [日記・そのほか]

またまた存在確認的な記事です。

最近なにかと残業・休日出勤が多く、朝も早いことが多いです。
また、仕事の都合で都内に単身赴任することになってしまいました。

で、タマの休日に自宅でボケーとすることが唯一の楽しみ。
ウサギに遊んでもらいます。


チャイは覚えてくれてます。


シロはトンネルが好きですね。胡散臭い目でこっちを見てますが。

そんな訳で、So-netブログの上の方に広告が出てしまわないための(笑)生存確認の記事でした。

タグ:ウサギ
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット