So-net無料ブログ作成

Photo Streamで昔の写真(アクロポリス) [日記・そのほか]

MacやiPhoneで、クラウド経由の写真共有するサービス、Photo Streamがあります。
複数のApple製品を使っているととても便利なのですが、インターネットの回線が必須。

で、メインパソコンを置いている部屋のインターネット環境がいまいちなんです。

どうも、そのために、PhotoStreamに写真が五月雨的にアップロードされ、他のデバイスに自動的にダウンロード。

ときどき昔の写真が落ちてきます。


これは2006年12月にアテネに旅行した時の写真。夕日に輝くアクロポリスです。

ちょうど自分がブログを始めたばかりのとき(Yahooブログ)でした。
そう思うと、結構続いているなと。

ちょっとづつ昔の旅行の写真を見てみたいと思っています。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウサギのトンネル [日記・そのほか]

休みの日にショッピングセンターをブラブラしていると、どうしても欲しくなった人がいて、これを設置しました。


うさぎのシロが見上げている、「うさぎのトンネル」。


遊んでくれるか心配でしたが、シロは時々はいって涼んでいる様です。暑い日は風通しがいいのか?


同じものをチャイのカゴに移設してみましたが、チャイは好きではないようです。チャイには狭いのが気の毒。

結局、シロのカゴがこのトンネルの定位置になりそうです。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド) [日記・そのほか]

休日のお出かけで、埼玉県朝霞市にある、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました。


ここは、読んで字の如く、陸上自衛隊の広報のための施設ですが、過去話題になった事業仕分けなどで有名になり、一躍有名スポットのようです。


日曜日のためか、家族連れでいっぱいでした。広報センターの駐車場は満車。臨時駐車場に車を停めてから入場。こちらの施設は無料となっています。


入口にはキャラクターの「りっくん」と「あさかちゃん」が。自衛隊ならではの凛々しいゆるキャラ(笑)。


2階に上がって自衛隊の歴史を勉強したら、この展示ゾーン。
対戦車攻撃ヘリコプター”コブラ”と90式戦車が目を惹きます。
写真左下の列はフライトシミュレーターの待ちの列。一番人気の様でした。


攻撃ヘリコプターが間近で見られます。


機関砲やロケットランチャーなどの兵器を目の前にすると、緊張します。


面白いなと思ったのは、戦闘食料の展示。中身は見えないのですが、沢山のメニューが用意されている様です。このほかにも装備体験コーナーで、迷彩服や防弾服を実際に試着することが出来ます。


お土産屋さんはここの名物の一つではないでしょうか。自衛隊の帽子や迷彩服のようなシャなどと一緒に、政治家のキャラが付けられたお菓子が山のように売られていました。人気は安倍総理、小泉Jrにこの石破元防衛大臣のようでした。

この陸上自衛隊の施設、都心からはちょっと遠くて、電車だと東武搭乗線の朝霞駅から徒歩20分だそうです。ヘリコプター、戦車の体験搭乗等もある様ですから、イベント日程を選んで訪れるのもいいなと思いました。

(注:記事タイトル変更しました。8月21日)



タグ:自衛隊 朝霞
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一風堂 大宮店 [食事・お酒]

1年8ヶ月の福岡滞在で一番嬉しかった?のは、最高の博多とんこつラーメンがいつでも食べられること。

関東勤務に戻ってから禁断症状が出てきました(笑)。
それで、近くにできた一風堂大宮店に行ってきました。


ランチタイムは福岡のお店でもこんな感じでした。


首都高速大宮線のすぐ脇にあるお店。大宮バイパス上り線ですね。
提灯眺めながら10分程列に並びました。


福岡のお食事屋さんはラーメンに限らず、テーブルに漬け物とかが置いてあることが多かったです。紅ショウガやニンニクは博多ラーメンの定番。


赤丸が運ばれてきました。あらためて写真だけを見ると少々グロテスクではあります。


お店の内装も福岡市内のお店にそっくり。


当然のように「替え玉、バリカタ」をしたあと、大満足で引き揚げました。
ここは癖になりそうです。
タグ:一風堂 大宮
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

受験生に肉 [日記・そのほか]

今年は(も)受験生がいるので、夏の週末に元気をつけてあげようと、レストランに連れて行きました。



車でないと行けないようなところにあるこじんまりしたレストランで、一応コース料理を。
その中でも、メインのステーキが美味しかった。
芯芯という脂身の少ない場所のステーキ。

これで力をつけてちょっとは勉強してもらわないと。

運転手はワインが呑めなかったのが残念ではありました。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。