So-net無料ブログ作成

MacBookPro13インチ [カメラ・パソコン]

釜山旅行のことを早くアップしようと思いつつ、年末年始にいろいろやってて寝込んだりしてしまいました。今日はパソコンです。

自宅の家族のMacBook白一台がついに壊れたので、現行品^^のMacBookPro13インチ、Retinaディスプレイでない方を買ってあげました。

MacBookProは13インチと15インチ、それぞれ高解像度のRetinaディスプレイと普通のディスプレイの商品ラインがあります。Retinaディスプレイのほうがもちろん高くて高性能の様ですが、普通のディスプレイの方には光学ドライブ(DVDとCDの読み書きが可能)が内蔵されています。これは我が家にとってはメリット。

ストレージは普通のHDが500GB、メモリを標準の倍の8GBにしておきました。アップルストアの通販サイトなら変更できて、かつ、最新モデルのはずなのでなんとなく安心です。配送元が中国?のようでちょっとビックリしました。

それから、今回はアップルのバックアップソフト"Time Machine"でバックアップをこまめにしておいてかなり助かりました。新しいMacBookProの内蔵HDの容量が増えたので、バックアップ用のUSBハードディスクも新しく購入しました。

これもアップルストアで扱っていたものですが、アップルストアより別の通販サイトのほうが随分安かったのでそちらで(笑)。

これで安心して福岡とFaceTimeやメールでの連絡が出来ます。
タグ:MacBookPro

釜山旅行 6 地下鉄駅商店街と釜山のホテル [旅行]

国際市場を西に歩いて行くと、ごちゃごちゃしたところから、ブランドの店舗が並ぶ界隈に変化して来ます。12月上旬だったので、クリスマスイルミネーションの用意がされていました。街頭でミニコンサートも行われるのではないかと思いました。

(今日の投稿もたぶん写真が多いです。)

大通りにぶつかると、地下鉄駅の入口、というよりも、地下街の入口がありました。


大通りの下は地下鉄が走っていて、それに沿って地下街が結構長い距離で続きます。
お店も、雑貨あり、衣料品あり、


セブンイレブンあり、

(釜山中心部はコンビニエンスストアは沢山ある様でした。)

食堂ありで、いろんなものを扱う店があります。この地下街の食堂は値段が相当安そうでした。


これは懐中電灯などが沢山。昔の秋葉原の電機屋さんの様です。


地下鉄の路線に沿った地下街ですから、時々、地下鉄の改札口があります。


この地下街、冬だったので寒さしのぎに重宝しそうでした。日本の札幌みたいです。

釜山のお宿は、出張サラリーマンにおなじみ、「東横イン」釜山駅2。

日本の東横インのホームページで同じように予約できて、相場も日本の地方都市と同じ位でした。

建物も日本の東横インチェーンと同じようなデザイン。エレベーターの中の会員カードのポスターも(笑)。


お部屋も同じでした。




ホテルは海側の部屋。窓からは大韓航空のビルと、釜山港の工事中の吊り橋などが見えます。


上の写真のもう少し右側(方角でいうと西側)は、観光バスの中からみえた造船所らしき一帯とアパート群。

とにかく、建設ラッシュの釜山市。新たな橋や鉄道の工事中の箇所が多い印象です。
数年後に訪ねると随分変わっているかも。

(おまけ)
地元のテレビで「ドラえもん」をやっていました。韓国語の吹き替えです。画面が横長でドラえもんの顔も横長です。


(つづく)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釜山旅行 5 チャガルチ市場 国際市場 [旅行]

観光バスで釜山市中心部に戻ると、そのままチャガルチ市場に向かいました。観光バスのスポット・バス停としてこの市場が設定してあるのです。

比較的最近に建設されたらしい、チャガルチ市場の建物。釜山の海に面していて、これぞ魚市場という雰囲気を醸し出しています。

すぐ前の岸壁では、おじさんがエサを撒いて、カモメかウミネコか分かりませんが、海鳥が大勢集まってきていました。海鳥は、市場で食べ物を貰えると知っているのでしょう。


このチャガルチ市場の建物には刺身を食べられるところがあるらしいのですが、時間帯が外れていたためか(午後4時頃だった)それらしき入口は全部閉ざされており、人の気配がありませんでした。
替わりといってはなんですが、ちょうど大統領選挙前だったので、候補者のポスターが貼ってありました。

パク・クネさんが韓国初の女性大統領として選出されたことはご承知のとおりです。

チャガルチ市場の海と反対側の様子です。


まわりには路地で魚貝類を扱うおばさん・おじさんが沢山商売していました。

なんだかよくわからないグロテスクな印象のものもあります。

商売の中心時間帯を過ぎていたのでしょうか、この市場のまわりではあまり活発な商売が行われているようには思えません。

それに対して、チャガルチ市場から少し北側にある、国際市場は活気に溢れていました。


雑貨屋さんのような屋台が並びます。このあたりは過去に映画祭が行われた場所で、それにちなんだ名前の広場です。


寒かったですが、食べ物の屋台も凄い。これはおでんのような屋台。


これは串焼き?


土曜日の夕暮れに向かう時間帯。多くのお客さんが並んで屋台の串や揚げ物を求めてその場で食べていました。


とても活気のある国際市場の雰囲気を味わいました。
なお、私自身はこれらの屋台の食べ物を求める勇気はありませんでした。それに言葉も話せません。
やはり、簡単な韓国語と安全な屋台の名物料理は事前に勉強し、1000ウォン程度の小銭は用意してから行くべきでしたね。反省です。

(つづく)
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

謹賀新年 [日記・そのほか]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
元旦は気持ちよく晴れています。これから初詣に行ってまいります。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。