So-net無料ブログ作成

最近のうさぎ(2012年11月) [日記・そのほか]

最近のウサギです。

手前はホームセンターから来たチャイ。向こうが小学校からやってきたシロ。どちらもメスウサギで、高い医療費を支払って避妊手術済みです。


iPhoneのシャッター音に反応したのか、チャイが水を飲むのをやめてしまいました(笑)。

純粋に経過を記録するための記事であります。
タグ:うさぎ
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

九州大学箱崎キャンパス [日記・そのほか]

私のウォーキングのコースは、九州大学の箱崎キャンパスです。広いキャンパスを端から端まで歩くと1万歩達成するのも簡単。

旧工学部本館。

九州大学は福岡市西区に建設中の伊都キャンパスに移転中で、こちらのキャンパスは近い将来はなくなる予定です。ただ、この建物は歴史のある建物で、ぜひ保存して欲しいものです。

大学本部の建物には南国らしい雰囲気もあり、松もきちんと剪定されています。


ここは真上が福岡空港に着陸する飛行機のルートになっているため、かなりの騒音に悩まされています。最近は福岡空港の離着陸の回数も一昔前とは段違いに増えているでしょう。これが移転の理由になったと聞いたことがあります。

iPhoneのカメラで撮影してこうです。着陸する飛行機は車輪をだしているのがはっきり見えます。

その九州大学のキャンパスも色づいてきました。

今年は(も)、暑くなくなったと思ったら、秋が短くて、いきなり冬が来てしまったような気候の変化です。

そして、歩くことで体重もわずかながら減り、体調も良くなってきたような気がしています。
(体重が減るのは人生で初めてなんです(笑))
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本大学生産工学部 [日記・そのほか]

一橋大学に続き、先日、日本大学生産学部を仕事で訪問しました。



千葉県習志野市。鉄道駅ですと、京成大久保駅が最寄り駅です。きっと都心からここまで通っている学生さんも多いのでしょう。

こちらのキャンパスはかなり広いのですが、隣の東邦大学も含めて、元軍隊の施設だったようで、「坂の上の雲」の舞台なのだそうです。

(軍隊関係の史跡の様です。)


丁度、学園祭の準備中だったようで、模擬店の準備等が進んでいました。学園祭は楽しいですよね。私も焼きそば店を学生のときにやっとことがあります(笑)。


駅までの帰り道、ふと立ち寄った牛丼屋さんで焼肉カキフライ定食(600円位)をお願いしたら凄いボリュームでした。一応ダイエット中の私はごはんは食べきれませんでした。よい学生街には腹一杯のメシ屋が立ち並んでいるものです(笑)。よしよし。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機から見る富士山 [飛行機]

最近はほぼ毎週のように福岡ー東京を往復しています。
ある日の羽田ー福岡便は富士山がきれいに見えました。

羽田空港国内線第1ビルから見える富士山。

国際線ターミナルの向こうに見えています。ボーイング787も一緒にフレームに収まっていて、なかなか良いショットと自画自賛(笑)。

この日は午前中の羽田ー福岡のフライトでした。お天気が良くて、席は窓際のA列の席でしたのでばっちりでした。

この位の雪の量の富士山が一番奇麗だと思います。


せっかくなので、デジカメの一番望遠側で撮影。今年の2月頃に一度このくらいまで近づいたことがあったけど、火口がはっきり見えるチャンスはなかなかです。

往復のほとんどが夜間のフライトなので、なかなかここまできれいに機内から眺めることができる機会は少ないです。それも、福岡ー東京の往復とも、A列限定の楽しみです。

また富士山が奇麗に見えたら、きっとシャッターを押してしまうでしょう。
タグ:富士山

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。