So-net無料ブログ作成
検索選択

JMBダイヤモンドのカードが届きました [飛行機]

先日ポイントだけは達成していましたが、JMBダイヤモンドのカードが送られてきました。


先行サービスのおまけ類はJGCプレミアのカードと一緒に送られてきたからでしょうか、今回の内容はあっさりしたものです。

ダイヤモンドのサービスで使えそうだなと思ったのは、「ダイヤモンド特典航空券」。通常の特典席に空席がない場合でも、一般席に空席があれば、通常のJALグループ国内線・国際線特典航空券交換に必要な基本マイル数の2倍のマイルを引き落とすことで利用できるようです。ただし、これは、一応、今年度中の利用まで。来年度どうなるかはANAでもある同種のマイレージ特典の動向を横目で見ながらなんでしょう(笑)。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

志賀島 金印公園 [旅行]

先週末、家族が福岡に遊びに来たので、レンタカーを借りて福岡市周辺をうろうろしました。

近くにあって、意外と良いなと思ったのは、志賀島(しかのしま)。
先日自転車で訪ねたところから更に10km程度行ったところです。海ノ中道という陸峡でつながっている島です。

金印公園というのが今回の目的地。

自動車が数台停められる駐車場から階段を登るとこの金印のオブジェがあります。
(本物の金印は福岡市の百道の近くにある福岡市博物館で展示されています。)
向こうに見える島は能古島(のこのしま)です。


金印が発見された地と書いてあるように見えます。


階段を上ったところから福岡市中心部を眺めると、これがまた良い眺めです。
福岡タワー、ヤフードーム等が分かります。

お天気もよく、海の眺めがよい近場のマイナー観光スポットでした。福岡市に何回か来られていて、かつ、少し時間に余裕がある方にはオススメです。


より大きな地図で 金印公園 を表示
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソラマチ見学 [日記・そのほか]

夏休みに家族サービスも兼ねて、東京スカイツリーならぬ、ソラマチ見学に行ってまいりました。


平日のスカイツリー。逆光ですが、富士フイルムのEXR技術でなんとか保っています。


タワーの登頂の当日券もある様でした。ただ、到着した時点(平日の午前11時半)で2時間待ちとのことでしたので、列に並ぶのが苦手な我々家族は早々に諦め、ソラマチ見学に徹することに。
なお、当日券の列には写真の冷却ミストが福音なのではと思いました。


その後、世界のビールを扱っているレストラン等、興味深いお店を見学。


次回はこのスカイツリー丼を食べよう、などと思いながら、


いろんなお店をチェックしておりました。この写真のお店は特に興味深いところが沢山。


お店の歴史紹介コーナーのジオラマ電車が走っていて楽しい!

日頃楽しみにしているうつぼさん記事の炊き込みご飯のもとは、スケジュールの都合で購入できませんでした。これも次回の宿題です。


そして、今回のメインアトラクションはコニカミノルタのプラネタリウム。


LEDを使った最新型のプラネタリウムの様です。
たまたま時間に合うチケットを購入(一人1000円でした。)しましたが、フジテレビのめざましテレビとのコラボで、当該番組を観たことがなかった我々は今ひとつ盛り上がれませんでしたが、オリオン座の形が将来変わるかもしれないという天文学の知識を仕入れることが出来たことで十分満足(ペテルギウスという恒星の名前を知っていますか?)。


帰りは押上駅から帰りました。長いエスカレータで感動。
但し、浅草方面に向かう時は、素直に浅草駅から一駅の「東京スカイツリー駅」の利用がオススメです。私はこの周辺の路線図を頭に入れていなかったため、押上ー曳舟ー浅草との乗換で戻ってしまいました。



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月のウサギ [日記・そのほか]

早めの夏休みに突入し、さいたまに帰省しています。
今日は通い慣れた本屋さんにいって、じっくりと過ごしてきました。午後はさすがに暑くてエアコンを入れております。ウサギも涼しそう。

先日、2羽のウサギがコミュニケーションを取っておりました。その様子が可愛かったのでご紹介させていただきます。


並んでいる二羽のウサギ。


なんか、気になったみたいです(笑)。


そして、鼻をくっつけて、「こんにちは」

こんなところはめったに見れないのですが、たまたまカメラを構えていたのでタイミングよく撮影できました。

しばらく、さいたまベースで過ごします。
タグ:ウサギ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うみのなかみち大橋 [日記・そのほか]

少し前の週末、やっぱり暑さが続く週末、ずっとエアコンの部屋に居たいところですが、そればっかりだとカラダに悪そうですので、1時間ちょっとのサイクリングに出かけることにしました。


福岡のアパートから博多湾側に少し走ると、倉庫地帯。そこを突っ切って走ります。ママチャリですから、かっこ悪いのは仕方がありません(笑)。遠くに一つ目の橋が見えてきました。


福岡市東区のアイランドシティ内にあるこの高層住宅。福岡空港に海側から着陸する飛行機の左側の窓から必ず見えるランドマークです。地上から眺めるのはこの日が初めて。


歴史教科書に出てくる「金印」が見つかったことで有名な志賀島までは12kmです。
(なお、金印そのものは、志賀島ではなく、福岡市博物館に本物が展示されています。)


さらにひとっ走りで、うみのなかみち大橋が見えてきました。これも着陸前の飛行機から見えるランドマークの一つ。


道路幅を広げる拡幅工事中でした。


この橋から見える博多湾。写真の水上スキーなどマリンスポーツを楽しむ人も多いところのようです。


橋のたもとには「飲酒運転を撲滅しよう」の大きな看板や同様ののぼりが多数。実は、ここは2006年に飲酒運転で死亡事故があったことで有名になってしまった場所です。


「うみのなかみち大橋」までの往復のサイクリング。本当は志賀島までを目指していましたが、熱中症になるかもしれないと、途中で引き返しました(笑)。それでも17kmちょっとで730kcalを消費することが出来ました。少しでもダイエットです!まあ、この後のビールのために走っているようなものなのですが(笑)。



より大きな地図で うちのなかみち大橋 を表示
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感