So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨が明けた [日記・そのほか]

7月は九州北部は豪雨で被害を受けた地域も多くありました。それでも、梅雨は明け、本格的な夏がやってきました。子どもは夏休み(私には関係ないか)。

(会議のあった福岡市内のホテルから外を眺めています。)

職場の室内でじっとしている分には大丈夫ですが、外にでると大汗をかきます。今日は午後2時から、福岡市内中心部の天神で会議があって、緊急出動。

どっと汗をかきました。気温は34度位でも、繁華街の人ごみやアスファルトからの照り返しがきついです。今年は早めに夏休みをもらって、帰省することを計画しています。あとひと頑張りです。
タグ:天神
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JMBダイヤ達成 [飛行機]

本日福岡東京日帰り往復し、JMBダイヤモンドのポイントを達成しました(たぶん)。
出張用務の仕事のほうは散々絞られていますが、飛行機のポイントだけは機械的にどんどん溜まります。

先日貰ったカードもそのうち黒くなるのではと楽しみにしています。

ところで、JGCプレミアになってからは、預け入れた荷物が出てくるのがこれまでより明らかに早くなりました。

(写真のトロリーにはNHダイヤのタグを付けていますが、AMCはSFC平です。)

荷物のタグに「ファーストクラス」と書かれた赤いタグを付けてくれて、羽田空港でも最初の方で、福岡空港では本当に最初の4、5個目の荷物として出てきます。今日の夕方着の便では一番に出てきました。
これは福岡空港から地下鉄にのる自分には1本位早い電車に乗れることもあり、とても助かります。

まあ、荷物の方は35リッターの機内持ち込み可能なサイズなので、キャビンに持って入れば良いのですが、行き(福岡>東京)比べて帰り(東京>福岡)の時は、重たい書類も掃けてしまった後で、ただ楽に飛行機に乗りたいと思う気持ちが勝ってしまうことが多いのです。
タグ:JMB
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JALファーストクラスに乗ってみた [飛行機]

羽田から福岡までJALのファーストクラスに乗ってみました。


チケットにも、でかでかとJAL FIRST CLASSと出てきます。しかも黒地に白字で。


ただ、この日は19:30発の予定が機材到着遅れ(お天気の影響だそうです)のため、出発は30分遅れの20:00になりました。


ファーストクラスのシートはこんな感じ。いつもボーイング777のファーストクラスがある仕様の機材に先頭の扉から搭乗するとき、眺めてはいました。(上の写真はシートの使用説明書です。)


シートの操作ボタンも大きいです。


毛布にもファーストクラスと書いてあります。(但し、私は毛布は必要ないので使いませんでした。)


食事のメニューと、乗務員さんが新聞を持ってきてくれます。


機内オーディオの操作パネルはこんな感じ。お隣の方とは完全に仕切られています。どうやっても肘がぶつかることはありません。


靴べらと


スリッパ!
スリッパはあまり使っているお客さんは居ない様でした。2時間弱の飛行なので、あまりニーズは無いかも。私は嬉しくて全部使ってみました。


ヘッドフォンは国際線でも使われているノイズキャンセル機能付きの大型のもの。


食事が出てくるのが一番違うところだと思います。この日は北海道産のお魚を中心としたメニュー。「ミシュランガイド北海道2012特別版に1つ星として紹介された「和三條 かた岡」」の夕食とのこと。
ありがたく戴きました。


飲み物はお酒も選べます。乗務員さんは日本酒勧められましたが、私は赤ワインにしてみました。


ごはんは函館のものとのこと。


そして、デザートに杏仁豆腐のプリン。マンゴソースが美味しかったです。それからコーヒーを戴きました。

タマにはこんな豪華な飛行機の旅も良いですね。

もともとの予約は普通席でした。一気に二階級特進でファーストクラスに乗れたのでとっても優雅な気分で連休を終了できました。10年以上前に国際線のJALのファーストクラスに乗って以来、ご無沙汰。しかもその時はダブルブッキングのために変更になったので、意識してファーストクラスに乗ったのは始めてです。これも、JGC Premierのアップグレードクーポンのお陰です。クーポンはあと一枚残っているので楽しみにしておきたいと考えています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マグロ解体ショー [日記・そのほか]

週末関東に戻ってきて、自宅近く散歩がてらスーパーに立ち寄ってみたら、マグロ解体ショーの準備がしてありました。


近くの安売りスーパーと思っていましたが、なかなかの企画。

このあと予定があったので、残念ではありましたが、マグロ解体ショー自体は見ることができませんでした。青森県の大間まで行かなくとも、ショーを見るチャンスではありました。

しかし、実際に近くで見ると、本物のマグロは大きかったです。ちょっとビックリ。

タグ:マグロ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のエネループ探索 [カメラ・パソコン]

昨日エネループのスティックブースタを使い始めた関係で、家中にあるエネループを探しました。
新しいもの好きのため(笑)、かなり前から家の中にあるはずです。単三なら20個以上あるはず。


本日の探索の成果は上のとおり。
これ以外にもパッケージは何回か購入したので、デジカメやパワーグリップなどに入ったままのエネループはあるはずです。もしかしたら、福岡のアパートにも何本か持っていっているかもしれません。

そして、ネットでの調査とあわせて、ライトでもプロでもないエネループに、世代がいくつかあることが分かりました。


こちらが我が家にあった一番古いタイプのエネループ。多分2008年の春頃に購入したもの。型番はHR-3UTG。見つかったのはこれが一番多くて、12個ありました。


HR-3UTGAというタイプの型番は8個見つかりました。王冠のマーク入りのものです。12個入りのパッケージで2011年2月に購入しています。あと4個がどこかにあるらしい(笑)。


今回スティックブスースタと急速充電器NC-TGR02と一緒に購入した(付いてきた)、多分一番新しい型番のHR-3UTGB。下線の入った王冠が目印かも。1.2V Min. 1,900mAhといった電池のスペックはどれも共通のようです。

2つ以上の電池を使うときは同じものを使うのが鉄則です。外観は最初の写真のとおり、ほぼ同じで一見違いがわからないほどです。間違えないように管理して使うのは思ったより大変そうです。
タグ:eneloop
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エネループ スティックブースター [カメラ・パソコン]

最近iPhone 4Sのバッテリーの持ちが悪くなってきたような気がします。
そこで、いろいろ調べて、サンヨーのeneloop stick booster (KBC-D1DS) USB出力付ハンディ電源、なる製品を購入しました。


単三のエネループが2本ついてネットで1,590円(送料別100円)でした。
これで、携帯電話、携帯ゲーム機などUSBから充電できる機器が充電可能です。iPhone4S だと、半分程度の充電が可能とのこと。
エネループの単三ならいっぱい持っているのでiPhone以外にも今後使い回しができそうなのが購入の決め手でした。

しばらく利用してみようと思います。

しかし、まだ8ヶ月程度しか使っていないのに、iPhone本体のバッテリーの寿命はどのくらいもってくれるのかなと心配になってきています。

久しぶりにANAに乗りました 2 [飛行機]

こんどは羽田から福岡までの戻りの便です。


復路はボーイング747でした。

いまや747は日本の航空会社ではANAしか運航していません。JALは大型機といえば777だけになってしまっています。


席は2階席を予約しました。A380にはなかなか乗る機会は無いので、747の2階席を堪能するフライトです。


二階席の窓際は、窓下の棚が使えるのが良いです。シートベルトを外さなくても鞄などが出し入れできます。


7月の機内誌はシアトルの特集。


日曜日の10時過ぎにアパートについてから食事を作るのも面倒なので、機内で食べる「空弁」を羽田空港で購入。「焼肉おこわ重」1,100円です。ちょっと高めですね。お弁当の種類は第2ターミナルのほうが種類が多かったような気がします。


飲み物のコップを置くことができるのも便利な棚です。

また一週間蒸し暑い福岡で仕事です。今日は、九州電力さんから「万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ」」というハガキが届いていました。関東地方の方は既に体験済みですが、あれは大変です。できれば回避してもらいたいものです。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感