So-net無料ブログ作成

久しぶりにANAに乗りました [飛行機]

前回の記事のようにJALの優遇が受けられるようになりましたが、今回はANAに搭乗しました。マイルの有効期限切れの前に航空券に換えてみました。


「翼の王国」を読むのも半年ぶり?機内サービスの飲み物もJALと同じような感じ。


機内の感じはこうだったと思い出します。ブルー基調の室内。


これまた久しぶりの羽田空港第一ターミナルに到着。モノレールに始発から乗れるのはメリットです。

マイルを国内線の航空券に交換したのは初めてでした。15000マイルで福岡ー東京の往復ができます。1マイル=2円から3円程度の交換レートです。他の商品に交換するより、コストパフォーマンスは高いと思いました。
タグ:ANA
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JGC Premier カード [飛行機]

JALからJGC Premierカードが届きました。


国内線の福岡ー羽田ばかりを利用しているので、ファーストクラスカンターでのチェックインと専用セキュリティゲートがとても便利そうです。国内線の優先搭乗もできるようになるので、できるだけ窓際の席を予約するようにしたいと思います。
予約の際の優先キャンセル待ち、国内線先行予約サービスなどはどうでしょう? 空港でのキャンセル待ちの際も優遇されるようですが、過去乗れた試しがないので再チャレンジするでしょうか。

個人的希望は、再上場記念でカバンにつけるタグを作ってもらえるといいのですけど、それはなさそうです。

これはJALに乗り始めたときに欲しかったカードなので、ワクワクです。
タグ:JAL JGC
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

The World Second Delicious Ramen Restaurant [日記・そのほか]

先日職場の関係で福岡市南区に用事があったときのこと。

天神のバス乗り場から慣れない西鉄バスにのり、大きなビルが少なくなったと感じた矢先、発見。


「地球上で2番目にうまい店」というラーメン屋さん、のようです。

では、1番目は?

いつか食べてみたいですね。生存確認のような記事ですが、、、
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のウサギ [日記・そのほか]

ウサギに癒される人は多いみたいで、逃亡中の事件の犯人もウサギを飼っていたなんてニュースもあります。

さて、時にはウサギの写真を載せないと私らしくないので?先月末に埼玉に帰った時のウサギの写真です。


チャイは何かして欲しいみたいです。


撫でてみます。


お部屋の掃除中は公認の脱走タイム。


撫でられる時はおとなしい。


シロはロフトを破壊中(笑)

と、なんだか手抜き記事なんですが、最近のウサギでした。
タグ:ウサギ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京出張 [飛行機]

今日は、日帰り東京出張。

地方勤務の身としては、東京でお金を貰って来るのも仕事です。
わずか30分の口頭試問のようなヒアリングでしたが、パワポ作りや想定問答作りと、職場内の調整でヘトヘト。

それで、終わった後の開放感を味わっているところです。


帰りの羽田空港第一ビルのサクララウンジでパチリ。手前の飛行機に搭乗しました。


出張だとクラスJの席を予約してもらえるのが嬉しいところ。今日は非常口席の窓際でした。A列よりも右側のK列のほうが、人の出入りが少なくて良いかも。


羽田空港出発前。まわりを見てみれば、面白い作業車両が一杯。これらの車が何をするのか、気になります。


いつも、冷たいお茶を貰うことが多い機内、今日はわざわざ放送で宣伝していたので、アイスコーヒー。紙コップのマークも新しくなったような。


雲の上で美しい空を堪能できるのは上空10kmを飛ぶ一番の楽しみだと思います。なので、国内線ではなるべく窓際の席を予約するようにしています。そして、JGCのカードを貰ってからは、バルクヘッド席が予約出来るようになりました。

今晩は、一人で乾杯。仕事が成功するかしないかの結果は今後ですが、今のうちに一息入れます。
タグ:JAL 羽田
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Fujifilm X10 [カメラ・パソコン]

突然ですが、長野旅行から導入しました。


レンズが明るいのと、最新機種でホワイトバランスがオートのままで蛍光灯の室内でも奇麗に撮れるのが気に入っています。コンデジにしてはちょっと大きめのボティ。コンデジでは少なくなった手動ズームも売りの様です。

しばらく散歩カメラ、旅カメラで使い倒す予定です。
タグ:FUJIFILM X10

長野旅行 4 旧開智学校 [旅行]

松本市の続き。
松本城近くのお蕎麦屋さん(うたにさんがご存知のような老舗のお蕎麦屋さんではありませんでしたが)でざる蕎麦で一息ついた後は、やはり松本城から徒歩圏内の旧開智学校に向かいました。


明治時代に開校した小学校の建物は、現在は重要文化財に指定されて保存されています。ここでは昔の小学校の教室や教職員室などが当時の様子に近い形で展示されています。ちょうど松本市はサクラがまだ少し残っていました。


旧開智学校から松本城近くの駐車場に向かう途中で、お蕎麦屋さんなどが並ぶお店がありました。お焼きを一つづつ戴きました。


レンタカーで松本市から長野市に戻ります。途中、川中島の古戦場に立ち寄ります。


武田信玄と上杉謙信が戦った場所。1561年の戦いです。地名が騎馬戦の別名にもなっている位有名な場所です。


広い駐車場と公園、そしてお土産屋さんが完備されています。でも、車でないとなかなか訪ねられない場所ではあります。


長野駅前でレンタカーを返却して、駅前のお土産屋さんへ。
冷凍のお焼きをお土産用に幾つか買い求めました。


長野駅前の様子です。予約した新幹線の時間まで駅の構内でおやつと飲み物を買って、帰りも長野新幹線「あさま」に乗車。

一泊二日の初めての長野旅行の記事を終わります。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行