So-net無料ブログ作成
検索選択

太宰府天満宮にお参り [旅行]

フリーの週末は、福岡市内ではなく、太宰府天満宮にお参りすることにしました。



週末の9時台の西鉄福岡駅。まだそれほど混雑もしていなくて、二日市に向かう電車に乗り込みます。



この列車は「花畑」行き。久留米の先まで行く快速電車です。

二日市で大牟田線から太宰府線に乗換。太宰府にきたのは10年ぶり位でしょうか。二日市の駅も新しくなって、エスカレーターなどが以前より一層整備されていたような。



太宰府行きの電車。わずか2駅ですけど、この電車は西鉄のドル箱なんでしょうね。学問の神様である菅原道真公にあやかる受験生を筆頭に、九州全域から参拝客が訪れる訳ですから。



太宰府駅到着。この可愛い駅舎と、ターミナル駅ということろがJR門司港駅にちょっと雰囲気が似ています。



日差しが強い中、帽子が欲しいなと思いながら参道を登ります。



牛さんにお詣りしてしてから本堂に向かいます。



この朱色の橋を渡ると、「太宰府に来たなあ」という実感が増して来ます。私はガキのころから親に連れられて何回も渡った橋なんです。



池と噴水がきれい。気温は30度以上あったでしょう。強い日差しの中で、カメさんたちも思いっきり甲羅干ししていました(望遠レンズをもってなかったのでカメの写真はありませんが。)。



今日はなにをお願いしようかな。



受験生がいる家庭はやっぱりこれでしょう。御守りも忘れずに。



小中学生の頃の思い出がいっぱいの「おみくじ」のディストリビューター。
これは40年前から変わっていないのではないでしょうか。



ん、おみくじの値段は変わっているかもしれません。



自分のおみくじに加え、代理でもう一つおみくじを引きました。



太宰府天満宮は福岡県を代表する神社。福岡市の中心部、天神からは約30分。福岡に来たらやっぱりここにお参りしなければならないでしょう。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とんこつラーメン 一蘭 天神店 [食事・お酒]

今月から始まった福岡ライフですが、この金曜日は初めて出張も飲み会も関係ない完全フリーの週末。
折角の食事ですから、有名店のラーメンにしようと、どのガイドブックにも必ず載っている、天神の「一蘭」に行って来ました。



福岡地下鉄空港線の天神駅から徒歩ですぐのところに「一蘭」天神店があります。
ここは、入店する前に上の写真の自動販売機で食券を購入します。有名なお店ですが、牛丼チェーンみたいで、ちょっと驚き。



メインは「天然とんこつラーメン 690円」の一品。
すでに食券を購入しているので、メニューはあとで頼むトッピング用なんでしょうか?
ちなみに、食券と一緒にスープの濃さや麺の硬さ、ニンニクの量等、幾つかの項目を選択する用紙がおいてあって、食券と一緒にお店の人に渡して初めて注文完了となります。



お箸の紙袋のうらが追加注文用フォームになっています。
これで替玉を頼むのですね(笑)。



このお店、いつかガイドブックで、カウンターにも仕切りがあって「ラーメンの味に集中できる」という、実にストイックなお店のつくり。



カウンター目の前の窓から店員さんに注文しますが、店員さんの顔もわかりません。こころなしか博多弁のおばちゃんの声が響きます。



待つこと2、3分。とんこつラーメンがきました!中央の赤い部分は唐辛子をベースにした秘伝のタレ。お店の説明書では、最初はこのタレを避けてスープを味わい、すこしづつタレを混ぜていくのがオススメなんだそうです。



結局、替玉(150円)を注文。昔から博多ラーメンは替玉をするのが礼儀だと思っています(笑)。



初めてのお店なので、折角だから、スープまで完食。
「この一滴が最高の喜びです」とのフレーズがどんぶりの底に!



お味の方は、博多ラーメンの標準的なところではないでしょうか。ガイドブックでとりあげられるのは全国チェーンということがあるのかも。埼玉県にも支店があるみたいでした。

こんな食事ばかりしているとヤバい感じがしますが、時々は名物のお店を試して行きたいと思います。

タグ:一蘭 天神
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーを見上げる [日記・そのほか]

何週間か前ですが、やっと行ってきました。



いわずと知れた東京スカイツリー。

関東に住んでいたのに、福岡に転勤になってから、わざわざ(笑)、行ってきました。

東京出張のついでに自宅に泊まって、週末が重なればこんな散歩もできるというわけです。

お土産に「東京スカイツリー」を冠するお菓子類を大量に買ったの言うまでもありません。

上野、浅草、業平橋の経路で行きました。お天気はいまひとつでしたが、東武鉄道の業平橋駅周辺は結構な賑わいでした。駅のトイレが改札の外にあって、だれでも使えるようになっていました。周りは飲食店やお土産やさんの屋台?が繁盛してます。営業開始前のスカイツリーでも十分に経済効果を発揮しています。

これで、スカイツリー関連のブログ記事は3回目。前回は浅草からの眺めでしたから、今度はツリーに登る記事にしたいものです。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Star Alliance Coffee [飛行機]

一人暮らしになって、コンビニにお世話になる回数が増えて来た訳ですが、本日こんなものを見つけました。



缶コーヒーの新製品のキャンペーンのようですが、



スターアライアンスと提携したおまけのようです。



スターアライアンス世界一周キャンペーン。「ゼロの頂点」という缶コーヒーを2缶セットで購入すると、「全長約90mmの超リアルモデル」 全6種類 が景品としてついてきます。全日空の国内線機内誌の8月号にも書いてありました。



おお、これはルフトハンザのエアバスA380ですね。



こういうのは見つけると「あるうちにまとめ買いしないと」と思ってしまい、今日は4缶まとめて購入。ルフトハンザとタイ航空のモデルをゲット。



パッケージの中身はこのような小さい部品。



こうこられると、もう6種類集まるまで買い続けてしまいそう。



タイ航空仕様のボーイングB747の出来上がり。
これは、成田・バンコクを往復するのに2回利用した記憶があります。







1000円〜3000円位で買っていたダイキャストモデルと比較してもそれほど変わらぬできばえ。
満足の買い物でした。

肝心のコーヒーのお味は、、、明日の朝に確認しましょう(笑)。

福岡ライフはじめました [日記・そのほか]

今月から福岡に転勤になりました。

夕方羽田空港にスーツケースを転がして到着。予約していたANA便は満席で混み合っているようです。
そして、機材到着遅れで25分のディレイ。
私は新天地に向かうときはANA便が多いですが、最近は機材もくたびれたのが多くなって来た印象です。



離陸後、窓から富士山が見えました。夕方ということもあり、夏の富士山はいまひとつ見栄えが良くありませんでした。

定刻より少々遅れ福岡空港に到着。地下鉄を乗り継いで福岡市内の拠点に到着しました。
市内へのアクセスのし易さは福岡市はぴかイチです。空港の真下に来ている地下鉄に乗車してそのまま10分程度で博多や天神などのビジネス街、繁華街に到着します。

そして、赴任後の生活インフラの整備を進めています。今日は初めて繁華街の天神をうろうろしてみました。単に電源の延長コードを買いに出かけただけですが、



天神駅。正確にいうと西鉄福岡駅です。私は高校生の時まで福岡県に居たので、この辺りは高校の時に遊びに来た程度ですが、随分変わっていました。



渡辺通り。ここにくれば欲しいものは何でも買えるという印象です。

で、福岡の名物といえば、なんでしょうか。私は博多ラーメン、屋台、もつ鍋?
暑いのは仕方が無いので、博多ラーメン、とんこつラーメンを戴きました。



福岡市東区箱崎にある、ラーメン居酒屋 赤のれん&とん吉 総本店 にお邪魔しました。
地下鉄の駅で配っているガイドにも紹介されていたので有名店なのでしょう。



こってりの「赤のれんラーメン」のラーメンセット。これにミニギョーザがついて800円ですが、ギョーザは遅れてます(笑)。こってりのスープは想像どおり。次回はあっさりスープの「とん吉ラーメン」にしたいと思っています。でも、別のラーメン屋さんの探検のほうが先かも(笑)

こんな感じで福岡ライフはじめました。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感