So-net無料ブログ作成

太宰府の梅が枝餅 [食事・お酒]

買い物に大宮市街地まで出かけたら、大宮のデパート「そごう」で九州物産展をやっていました。
エスカレーターを登って目の前の「梅が枝餅」をゲット。

おばちゃんが、「出来たてのアツアツですよ。」と言っていたもの。
たしかにアツアツです。

餃子のようにミッシリとパッケージされているのも昔のまま。
蒸気がいっぱいでて、水滴がフィルムにいっぱい。お餅とお餅がくっつかないようにフィルムが挟んであります。

こういうのは出来るだけ熱いうちに戴くのが一番美味しいのです。
早速いただきます。

柔らかいお餅の中にあんこが入っています。
子どもの頃、福岡県の太宰府天満宮に連れて行ってもらい、勉強ができるようにと学業お守りとこの梅が枝餅を買ってもらったものです。菅原道真は学問の神様なのです。
福岡県に行かなくても、梅が枝餅だけは時々食べられるようになりました。

各地のデパートで時々開かれている、地方物産展は要マークです。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の日比谷公園 [日記・そのほか]

昨年はスロージョギングなどをしておりましたが、寒さで途絶えがちでした。
メタボ防止のため、朝は一駅多く歩いてみようと、いつもの出勤時にはJR新橋まで行くところを有楽町で降りてみました。
ビックカメラ有楽町店、日生劇場などの横を抜けると急に視界が広がります。
日比谷公園の緑です。

こちらはNTTやみずほ銀行などの大企業のビルが並びます。


反対側は霞ヶ関の官庁街。厚生労働省の大きなビルが枝の向こう側に見えています。

日比谷公園は皇居に連なる都心の公園です。長方形で周りには高層ビルが立ち並び、雰囲気はマンハッタンのセントラルパークに似ているかも。規模は全然小さいですけどね。そして、ここも夜はちょっと危ないかも。

朝のお散歩、可能な限りつづけたいです。時間に余裕があるときだけですけどね(笑)。


より大きな地図で 日比谷公園 を表示
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

USBメモリー新調 [カメラ・パソコン]

長らく1GBのUSBメモリーを使って来ましたが、先日、量販店で新しいものを購入しました。

16GBのソニーのUSB メモリーです。

パソコンに挿すと、オレンジ色のランプが点灯します。
この製品にした決め手は、デザインです。
通常時はこのような状態で持ち運び。

そして、パソコンに接続するときはオレンジのランプ側を差し込んで、USBの端子を押し出します。

これで、メモリーのキャップを無くすこともありません(笑)。ソニーらしい工夫されているデザインです。

大宮のビックカメラで5,280円でした。ポイントが付くので実質10%引き。
メモリーもどんどん安くなっていますから、必要になったときに買うのが良いですね。今回は、デジカメの写真の運搬のためでした。これでしばらく大丈夫です。
タグ:USBメモリー

セルフ・レジでお会計 [日記・そのほか]

散歩でJR大宮駅近くに最近できた、クイーンズ伊勢丹で買い物をしたときに、「セルフ・レジ」を見つけたのでやってみました。
有人のレジ(つまり、普通のレジ)もありますが、わざわざこちらを利用します。

要は、レジのバーコードのピッを自らやるわけです。お金は自動販売機のような会計。
家族はバーコードをスキャンするのが面白いようで、楽しそうにやっていました。

買い物がたくさんあるときは、手慣れたレジのおばちゃんがいる有人レジの方が絶対はやいと思われます。買い物のアイテム数が少ないときはこちらの方でもいいかも。外国ではExpress Lineといって、10アイテム未満の買い物の人だけのレジもありました。

こんなセルフ・レジ、日本ならではと想像しますが、最近は増えているのでしょうか。埼玉では初めてでした。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットプレートで海鮮ビビンバに挑戦 [食事・お酒]

いろいろな創作料理がありますが、脳内メニューを炸裂してみました(笑)。

ホットプレートで作る、「海鮮ビビンバ」です。
ビビンバの材料で、ひき肉の替わりにイカ、エビ、タコを入れたもの。その他の食材はだいたい同じです。

キムチを思い切っていれることで辛さが増し、食欲も増して来ます。

作っている途中でもエビが美味しそうに誘っています(笑)。

上から卵を落としてかき混ぜます。

ホットプレートで丁度言いお焦げができて、あつあつのうまうま。味のポイントはキムチと韓国料理の甘いタレ(コチジャンって言うのでしょうか?)。

海鮮ビビンバ、こんなのが食べたいとお願いして、材料を適当に買ってきてもらってやっただけですが、大成功でした。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひな人形とうさぎ [日記・そのほか]

少し前にひな人形を出しました。

ガラスケースに入ったタイプのもの。この季節になるとしまい込んである段ボールから取り出して飾ります。それにあわせるように、実家から、ひなあられなどのお菓子類が届きます。それらを一緒に飾っています。

今年はこれまでとちょっと事情が違いました。

新しい仲間の「シロ」がやって来たため、うさぎのケージが2つ。ここ何年か「チャイ」のケージの隣に置いて来たひな人形のスペースがなくなってしまいました。

結局、ひな人形は別の部屋に飾ることになりました。家族が増えると部屋も必要ですが、ウサギもこれ以上増えると置き場所がなくなります(笑)。

#追伸

本記事のタイムスタンプが2のゾロ目になりました。この日に記念のJR切符を買おうと思っていたことを今更思い出しました(笑)。
タグ:ひな人形

さいたま「市民の森」のリス [日記・そのほか]

散歩でJR東北線土呂駅近くの、さいたま市「市民の森」に行って来ました。

ここは、リスを自然に近い状態で飼育している施設があります。
上の写真の黒い幕のようなところがそれです。

施設の入口には「子リスのトトちゃん」の像があります。

さいたま市への合併前の旧大宮市のマスコットでした。この施設は大宮市だった時に出来ました。

リスが逃げ出さないように二重になっている入口から施設内にはいると、早速リスさんが遊んでいました。

最初の写真の黒い幕のようなものは、きめ細かい金網です。その金網の中にリスの生活する自然を丸ごと用意して、見学する人間が中にはいるため、自然にかなり近い状態でリスを観察することができます。

人間は専用の小道を歩いて見学します。

専門の飼育係が複数勤務していて、リスの生態についての説明が面白いです。


エサ台でドングリを食べているリスもいます。どんぐりに夢中で、ここまで近づいても逃げません。

(デジイチの標準ズーム、84mm相当での撮影です。)

これは違うエサ台。ここまで来ると自然とは全く違う環境になってしまいますね。

このリス飼育施設はこれまでもなんどか訪ねたことがありました。今回は少し暖かくなったためか、とてもたくさんのリスが活発に活動しているのを見ることが出来ました。
このリスの森は入場無料です。「市民の森」では目玉の施設です。

「市民の森」では梅が咲いていました。

桜の木も、つぼみが大きくなっていました。あと1月程で桜の花も楽しめるでしょう。

市民

より大きな地図で さいたま市民の森 を表示
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

休日の新橋 [日記・そのほか]

少し前に休日出勤するハメになりました。ここのところ比較的安泰だったので深夜残業休日出勤に身体が付いて行ってません(笑)。
職場まで最寄りのJR新橋駅から歩くことが多いのですが、週末などの午前中に行ったことはほとんどありませんでした。

こんなに空いている汽車ぽっぽ広場を見るのは初めてです。
平日は、朝早くから深夜まで、この広場は携帯片手の待ち合わせの人や、タバコで一服する人などで一杯です。テレビの一般の人へのインタビューや新聞の号外などもこの広場で配られることが多いです。
あまり、空いていたので、今までは遠巻きにしか見たことがなかった蒸気機関車を激写してみました。

人がたくさんいるところでカメラもってうろうろするのは勇気が必要です。でも、この日はなんの心配もいらず。
内幸町までいっても横断歩道を渡るひとは私だけ。

そして、人数の少ない、寒い職場に丸一日缶詰になって、風邪をひいてしまいました。
まあ、この時頑張ったおかげで、仕事上の懸案は無事回避されました。

この日誤算だったのが、ここ。

私が時々利用しているタリーズコーヒー。
オフィス街にあるから、休日はお休みのようです。
昼は(きっと空いているであろう)タリーズで暖まりながら無線LANで休憩しようなんて計画は失敗に終わりました。

ちなみに、週末を挟んで続いていた風邪は、やっと治まりました。


より大きな地図で 新橋駅SL広場 を表示
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉の万世 パーコ麺 [食事・お酒]

残業のときの食事です。
これは肉の万世のパーコラーメン。

塩味スープの中に太い麺、そして、パーコのカツが載っています。
これは私が就職で上京してからほぼ定番の夕食(残業食)。なぜか職場の近くに、肉の万世があることが多かったのです(笑)。

ある晩行ったのは内幸町のお店。
ここは夜は居酒屋になっていて、アルコールが欲しくなるのを押さえながら、着席と同時に「パーコラーメン」の一言で注文。昔は100円サラダとかあったんですが、最近頼んだことありません。いまもあるのでしょうか?

残業食シリーズはちょっと前にうなぎの鐵五郎のことを記事にしました。もしかしたらカテゴリー化するかもしれませんが、あまり残業したくないなあ。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのお酒で自宅パーティ [食事・お酒]

ちょっと前に家族でパーティをしました。
まあ、私の誕生日だったわけですが、そのときのお酒がちょっと珍しいものでした。

ツマミを大皿で用意してくれました。

ローストビーフです。
そして、私のリクエストでサーモンの切り身。

これをわさびしょう油でいただくのが私の大好物。白ワインがあると完璧です。あ、この日は別のものでした。
貝柱とハマチの刺身。

これも大好物です。

小皿にサラダと一緒にとっていただきます。


この日の主役?はこの、もらいものの「いちごのお酒」

「博多あまおう」という福岡の果実酒。甘いお酒なので食後にどうぞ。

イチゴの香りがやさしい、甘いお酒でした。ワインよりはアルコールが弱かったです。

そして、ケーキもいちご。

一応誕生日パーティなので、暗くしてロウソクの光でお祝いです。

誕生日のロウソクは大人になると多過ぎて困ります。ですから、本数は適当(笑)。
いちごのお酒でしっぽりとしたパーティでした。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。