So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョギング(続き) [日記・そのほか]

ジョギングコースの続きをもう少し。
JRの車両基地を跨ぐ橋を越えると、小川に沿って整備された歩道があります。
flower01.jpg
このあたりは見沼田んぼの北端になって、小川や池が結構あります。親水公園なども整備されています。これは地元の方が手入れされているのでしょうか。きれいなお花を楽しむことができます。
flower02.jpg
この日は蝶を見つけました。
flower03.jpg
アップで撮影。
flower04.jpg
普通、ジョギングに一眼レフデジカメを持ち出しませんよね(笑)。きれいな花と蝶を観ることができてラッキーでした。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジョギングコース [日記・そのほか]

家族も運動を始めたことだし、最近お酒の飲みすぎで体がもたついていました。
そして、NHKの「ためしてがってん」で知った、スロー・ジョギングに激しくガッテンし、はじめてみました。
スロー・ジョギングとは、歩くくらいの速さでのジョギングで、楽に健康を維持しようというものです。
この方法で、30分位ゆっくり走ります。これなら私にもできます。

最近のお気に入りのコースは、JR東大宮駅近くの、この小さな橋。自動車は通れず、人、自転車、オートバイに限られます。
run01.jpg

この橋はJRの車両基地を渡ります。東北線の車両が出発していきます。
run02.jpg
たくさん線路が並びます。
run03.jpg
いつもお世話になっている京浜東北線の車両も。
run04.jpg
ちょっと古めの特急列車の車両もここで待機しているようです。
run05.jpg
きわめてローカルなスポットです。
run06.jpg
散歩にはちょうどいい。この日はカメラを持ってジョギングでした(笑)。

JR東大宮付近の操車場


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しい革靴の導入 [靴・鞄・革]

先日、靴を新調しました。
sinclair01.jpg
革靴でも、革底(ソール)も革の革靴。これまでは、靴底はゴムのばかりでした。
sinclair02.jpg
革は水分を通過させるため、足が蒸れないのが長所と聞き、ちょっと高価な革底の革靴です。
サラリーマンはスーツとあわせるために黒い靴が主流でしょう。これも黒い靴。革靴といっても、いろんな形がありますがが、これはストレートチップというタイプの革靴。
sinclair03.jpg
丸い穴のかざりを少々奢ってます。フォーマルな場所はどうかと思われますが、通常のオフィスワークなら問題なさそうです。セミブローグと呼ばれるようです。
この靴のもう一つの特徴として、革底だけ黒に染めていないこと。革の自然な色を残したスパイシーソールというものです。
sinclair04.jpg

革底の靴は水には大変弱いようですから、雨の日の利用は避けなければなりません。いまの梅雨の時期はつらいですね。たまたま今週末の関東は雨の心配がありませんでしたから、革靴の感触をテストすることができました。

しかし、このタイプの革靴、今後、増えていきそうです(というか、既に増えています(笑))。

ベルギービール [食事・お酒]

先日のヘルシンキなどの出張の反省会をベルギービールのお店でやろう!ということなり、職場ちかくにあるレストラン街のベルギービールのお店Delirium Cafeに集合。
早速、面白い形のグラスに注がれたベルギービールで乾杯します。
beer02.jpg
これはフルーツ味の強い甘めのビールでした。理科の実験に使うフラスコを思い出させる形。
beer04.jpg
(ビールの名前は残念なことに失念してしまいました。)
そして、つまみもベルギー風。
beer03.jpg
ムール貝のビール蒸しです。一緒の人によると「ブリュッセルのよりも美味しい」とのことでした。確かに貝も大きかったです。
beer01.jpg
これはこの店の看板のピンクの象がマークのデリリウム・トレメンス(Delirium Tremens)というビール。
ノーマルな味わい。
そして、今回これが一番印象的なビールでした。
beer05.jpg
グーデン・ドラーク(Gulden Draak)。黒ビールのようですが、甘くなく、のどごしすっきり。

軽く一杯のつもりがジョッキを重ねることに(いつものパターン)。
このデリリウム・カフェには、常時、10種類以上の樽生ビールと、50種類以上のビンビールが楽しめるそうです。

そして、戦利品。
beer07.jpg
紙のコースターをお店の人にお願いしてもらってきました。これもベルギーから取り寄せているのだそうです。

いろんな味わいのビールが楽しめてよかったです。グラスの形が面白いのもポイントです。そして、サービスもしっかりしていました。また、来たいと思います。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遊ばれるウサギ [日記・そのほか]

最近のウサギです。
usagi.jpg
この写真では静かにしてます。でも、耳がこちらを向いています。かごの外からカメラを向けているのが気になるのでしょう。一時期、片目に「ものもらい」が出来てしまって、気の毒な顔をしていましたが、動物病院で注射してもらって、目薬を注してあげたらよくなりました。
最近の遊ばれるウサギの様子をYoutubeにアップロードしました。

ずいぶん前にアップしたのとよく似た動画です。
私のビデオカメラはHD画像で撮影するよりも、スタンダード画質で撮影してアップロードしたほうがYoutubeではきれいに再生されるようです。なぜなんでしょうかね?
タグ:動画 ウサギ
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デパ地下の天丼 [食事・お酒]

これも「ラーメン対決」とおなじ「大宮そごう」での食事です。

午前中に子どもの学校で授業参観があった休日、昼食は一人でデパ地下に迷い込んでしまいました。
最初はお弁当にしようかと思っていましたが、天丼のカウンターがありました。
tendon.jpg
てんぷらの店、銀座天一のテイクアウト店の横に、数名分のカウンターがあって、写真のおすすめセットが900円(たしかそのくらいです。千円しませんでした。)。赤だしと漬物付です。
本場の味です。カラッと揚がった海老天をパクリに、サクッとした歯ごたえがたまりません。

デパ地下あなどるべからずと思った週末でした。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン対決 [食事・お酒]

少し前の週末の昼食です。
デパートの最上階で、「ラーメン対決」という企画をやっています。
4人のラーメン屋さんが一同に会し、ラーメンの売れ行きを競う企画です。
今年まで気づきませんでしたが、JR大宮駅西口の大宮そごうでは最近毎年やっているようです。
私が食べたのは、とんこつラーメン。
ramen01.jpg
細めんでおいしかったですよ。しかし、とんこつラーメンでは、すりおろしニンニク、ごま、紅しょうがはテーブルにおいてあるべきです(キッパリ!)。本来、替え玉も頼みたいところですが、最近はホドホドを目指します(笑)。

子どもは味噌ラーメンだったか。
ramen02.jpg
子どもラーメンでも十分なのに、もったいないですが、ここはお楽しみと思ってお支払い。デパートですから、一食800円弱します。

ある週末の昼食風景でした。関東もだんだん蒸し暑くなってきて、暖かいラーメンはどうかという気候になってきましたね。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの渋谷 [日記・そのほか]

久しぶりに渋谷に行ってきました。
とりあえずの目的地は、モンベル渋谷店。
shibuya01.jpg
目的はこの写真展を観ることでした。
shibuya02.png
かわいいシロクマやペンギンの写真がたくさん展示されていました。水の青、氷の冷たい白のコントラストが綺麗で、地球の環境を守らなければと実感させる写真ばかりでした。ネイチャーフォトの真髄を味わえたと思います。
このモンベル渋谷店は1階の入り口から、ロッククライミングが体験できるような岩壁ができていて、実際に試されている人がいらっしゃいました。街中のビルの中ですからちょっと驚きです。
次に立ち寄ったのが、東急ハンズ渋谷店。
shibuya02a.jpg
ここは前に行ったのは十何年前のこと(笑)。相変わらずごちゃごちゃした雰囲気でどこに何があるのかわかりませんが、品揃えの豊富さはいつも行くハンズ大宮店とは雲泥の差でした。結局購入したのは大宮でも扱っている靴のインソールでしたが、沢山ある選択肢の中から納得して選べるのはやっぱりいいです。
で、センター街を横切って、Bunkamuraに。
shibuya02b.jpg

ここでは今開催中の、だまし絵展に入る予定でしたが、30分待ちにチケット購入の列も出来ていたので断念し、後日に変更。かわりにチラシをもらってきました(笑)。
shibuya03.jpg

渋谷の街も久しぶりでした。
三軒茶屋に住んでいたときは毎週末昼食をとりに出てきたものです。
週末でお天気がよかったせいでしょう。相変わらずのヒト・ヒト・ヒト・ヒト。
shibuya04.jpg
坂を下りてここまでたどり着くのに時間がかかるのが渋谷の特徴です。
そして、JRの湘南新宿ラインを利用すれば、大宮方面からも短時間で往復できることに気づきました。ただし、渋谷駅のホームがハチ公口から遠いのが若干の難点です。

久しぶりに渋谷の活気を体験した週末でした。

少林寺拳法の大会 [日記・そのほか]

最近子どもが少林寺拳法を始めました。
普段は近くの小学校で大人の人に教えてもらうのですが、この日は大会でした。
初心者なのにこんな大きな大会に参加させてもらってラッキー。
syorin02.jpg
埼玉県の大会は、埼玉県立武道館で開催されました。
とても立派な武道場で、少林寺拳法のほかにも、柔道、剣道、空手、弓道、相撲などの武道競技もできるようです。
syorin01.jpg
家族がスポーツを始めて、自分だけがメタボへの道まっしぐら。
そろそろ、スロージョギングとウォーキングからはじめましょうか。
タグ:少林寺拳法
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冷やしラーメン [食事・お酒]

前回のアップから、マイカテゴリーに「おいしい食事」を追加しました。
いきおい、食べ記事を続けます。

先の週末に訪ねたのは、ラーメン屋さんのチェーン店。
場所と時間の制約でここしか選択肢がなかったのですが、正直あたりでした。
私が食べたのは、冷やし中華のゴマダレ。
kurumaya01.jpg
無料の半ライスをオプション(笑)でつけました。タレはゴマとしょうゆがあり、選択します。
野菜の下につるつるの細面が隠れています。
kurumaya02.jpg
サラダラーメンといったほうが良いかもしれません。

一方、家族は伝統的な味噌ラーメンを注文。
kurumaya03.jpg
これはこれで食べ応えがありそうでした。

ということで、食べ記事を続けます。
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理