So-net無料ブログ作成

ホットプレートでパエリア [日記・そのほか]

この前の週末のことですが、自宅でパエリアを作りました。
paeria1.jpg
(この写真は出来上がりです。パプリカをきれいに並べなかったので、見栄えはいまいち、、、)
ホットプレートで作れないかと画策。材料は海の幸のエビ、イカ、アサリ、タラと鶏肉。それからタマネギ、ニンニク、トマト、マッシュルームにパプリカなど。味の決めてはサフランとオリーブオイルです。材料の下ごしらえはやってもらいました。
連日、受験生のためのご苦労さん会のようなもので、材料は豪華です。
paeria2.jpg
規定量以上に材料を入れたため、最後に蒸らすためにかぶせる蓋に隙間ができてしまいました(笑)。
盛りつけも上手くないですが、味の方は抜群!
paeria3.jpg
ホットプレートですから、アツアツのパエリアを楽しむことができます。
いつもは鍋料理やお好み焼きに使うホットプレートが、スペイン料理にも応用できることがわかりました。おすすめです。
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブライドルレザー鞄の手入れ [靴・鞄・革]

先日購入した万双さんのブライドルレザー通勤鞄のその後です。
鞄の表と裏の白い粉のプルームをブラシで取ったあとは、直後の出張や、毎日の満員電車での通勤のお伴として使っていました。
leather0.jpg
仙台出張のときの新幹線「はやて」の車内です。)
毎日使っていると、だんだん表面が磨かれて、光沢が出て来ます。ブラシで取りきれなかったプルームが背広に付着することがありますが、そのうち気にならなくなるのではないかと思います。一方、触れ合うことがないサイドやボトムにはまだプルームが若干残っています。

ブライドルレザーの手入れは、しばらくは乾拭きで十分との意見もありますが、革が乾燥すると良くないとの説明もあり、ブライドルレザーのお手入れ専用の「ブライドルフード」をネット通販で購入しました。いっしょに革製品一般のレザーバームも購入。
leather1.jpg
赤いふたは、イギリスの高級革製品メーカーWhitehouse Coxが自社のブライドル革製品用に販売している、ブライドル・レザー・フード(食物?)と呼ばれる、ブライドルレザー専用の手入れクリームです。
ブライドルレザーに浸透させてある、蜜蝋と同じ成分のクリームで、ブライドルレザーの革の健康を保持するのに最適との広告を信じて購入です。
leather2.jpg
まだ早すぎるか?との気持ちを、「早く手入れをしてみたい」という気持ちが上回りました(笑)。
ブライドル・レザー・フードを鞄の隅っこに塗ってみて一日様子を見てみたところ、特に色合いなどで変わったところはなく、表面のしっとり感が増した程度で、クリームの効果があったと感じられました。

これから定期的に、このブライドル・レザー・フードで通勤鞄の手入れをしてあげようと思います。
週末の土曜日でしたが、花粉が「非常に多い」との予報をみて、外出をためらいながら、鞄や靴の手入れを楽しくやっておりました。

最近は、財布、キーホルダー、靴と、鞄以外の革製品が少しずつ増えて来ています。革の感触と手入れする時が楽しいのです。他の革製品についても機会をとらえてご報告できればと考えています。

(追記:過去記事のリンクを追加しました。)

ソニー ポータブル液晶テレビ XDV-G200 B [飛行機]

もうマイルを使って飛行機に乗ることもなかなかないだろうと見切りをつけて、ANAのマイルをポータブル液晶テレビ ソニーのXDV-G200Bに交換しました。
oneseg2.jpg
(右が本体、左は付属のソフトケースです。)
先日、佐川急便で届きました。ANAマイレージクラブの包装に、なぜか「中国出張の達人」というパンフが同封されていました。
oneseg1.jpg
ワンセグのポータブルテレビです。埼玉は地上デジタル放送の圏内なので、ワンセグで地上波テレビを楽しむことができます。
oneseg4.jpg
地域を都道府県で選択すると、あらかじめ設定されたチャンネルが選択できます。
oneseg5.jpg
(初めてワンセグで見たテレビ番組は、動物番組でした(笑))
通勤の友、iPod touchとの大きさの比較。
iPodより若干小さい程度です。胸ポケットに楽にはいります。
oneseg3.jpg
それから、AM/FMラジオも受信できます。FMはステレオです。
一応スペックをご紹介。
oneseg7.jpg
通勤時使ってみました。埼玉県のJR大宮駅から東京駅までの、主にJR車内では、ワンセグテレビは概ね良好に受信できます。ときどき、受信ができない場所があります。駅ビルの大きな上野駅などでは受信状態が悪いようです。
気になったのが、AM/FMラジオ。ノイズが結構気になります。説明書によると、携帯電話などが近くにあるとノイズが入りやすいとのこと。通勤電車の中では、自分の携帯の電源を切っても、周りの人が一杯使っていますから、もし携帯電話が原因ならば、ノイズは避けようがありません。この点、テレビの方はデジタルなので、電波状態さえよければノイズや画面の乱れは少ないです。

これで、24,000マイルを使ってしまいました。記事を書くまえに家電量販店の値段を確認したら26,800円で10%ポイント還元でしたので、だいたい24,000円。つまり、1マイル=1円の価値だったことになります。
10万マイルくらいあるとビジネスクラス欧州往復ができますから1マイル=5円以上。やはりマイルはアッパークラスの特典航空券で使うのがパフォーマンスが高いようですね。もっとも、特典のシートがなかなか取りにくいのは問題ですけど。

テレビの記事なのに、無理矢理飛行機のカテゴリー記事にしてしまいました(笑)。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すきやきでパーティ [日記・そのほか]

この週末のことです。受験生の試験がすべて終了し、行く学校も決まりました。
受験生の慰労を兼ねて、すき焼きパーティをしました。
私も(短期間でしたが)禁酒していたので、解禁!
sukiyaki.jpg
気がつくと、家族がそろって食事する機会が減っていました。

これから受験本番のご家庭も多いと思います。皆さん力を出し切ることができるようお祈りします。
nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅祭りと陶器市 [日記・そのほか]

今日は4月並の暖かい天気。予報では最高気温は20度を超えるとのこと。
梅が見頃というので、朝に近くの公園で行われている梅祭りに行ってきました。
ume1.jpg
さいたま市の東部には見沼田んぼという緑地があり、沢山の公園が整備されています。本日訪ねたのは大宮第2公園。
ちょうど梅祭りが開催されていました。
ume2.jpg
今朝の散歩には我が家のウサギくんも連れてきました。
ume3.jpg
梅を見に来た人たちも、「あ、うさぎだ!」「何歳なの?」と声を掛けてくれます。
梅の写真を撮影しているカメラマンも、ウサギに注目してくれて、しばらくモデル(笑)になっていました。
ume4.jpg

白や桃色の梅が沢山開花していました。あたりは梅の香りで一杯になっています。
(きっと、これからスギの花粉も沢山飛んでくるのでしょうね。)

梅祭りと同時開催の陶器市も覗いてみました。
toki1.jpg
普通の食器類もあつかっていますが、狸の置物のみならず、うさぎ、ネコもいました。
toki2.jpg
せっかくなので、ツーショット。
toki3.jpg

さて、先日来注目しているコバトンです。今日も見つけました。
kobaton.jpg
梅祭りのポスター。その端っこにカメラマンとして登場です。
埼玉県が関係している行事のようです。自治体関係のポスターで活躍しているようですね。これからもコバトンを見つけてみたいと思います。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひな人形とうさぎの関係 [日記・そのほか]

先週末、思い立って、ひな壇を出しました。
hina1.jpg
例年ひな祭りの直前に出すことが多かったのです。せっかくあるのだから長い間楽しめるようにしようと、珍しく早めに出しました。このひな人形はガラスケースに入ったセットのもので、大きな段ボールケースから取り出して設置するだけなので、設置にそれほど手間はかかりません。

問題は設置場所。
hina2.jpg
結局上の写真のように、うさぎケージが置いてあったところにひな壇をおいて、うさぎケージは「ちょっとじゃまになるが、がまんできる場所」に押しやられています。人が通るときに引っかかったりして、ケージが動いたり、水のボトルが落下したり、うさぎにとっては落ち着かない場所ではあります。
このうさぎも女の子なので、我慢してくれ、と言い聞かせています(笑)。

そのウサギ、休日の今日は久しぶりに長い時間遊んでもらったようでした。
hina3.jpg
家族に抱かれて、こたつに入れてもらっています。
本当は人間の方がうさぎに遊んでもらっているんですけど。まあ、うさぎの方もまんざらではないように見えます。

ここ数日間、おなかの風邪に悩まされてきましたが、十分休養がとれたせいで、復帰できました。受験生のほうもトンネルの先が見えてきましたので、春休みに向けて計画を立てていきたいと考えています。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コバトンがやってきた [日記・そのほか]

昨年11月14日の埼玉県民の日以来、埼玉県のマスコットのコバトンというキャラクターに注目していました。西武ライオンズの優勝の時に胴上げされたほか、埼玉県関係のイベントに多数参加している「ゆるキャラ」の代表格です。

今日は、コバトングッズをゲットしてきました。
kobaton1.jpg
埼玉県庁をはじめとする埼玉県グッズを販売している場所が数カ所あり、其処の1つで在庫の最後の一つということで、「コバトンぬいぐるみM」(1,000円)を購入してきてもらいました。
kobaton2.jpg
このコバトンは先日の記事にもあったぬいぐるみで、愛嬌があります。
kobaton3.jpg
横から見るとこんな感じ。
kobaton4.jpg
羽の模様や尾っぽもきちんとデザイン通り作られていて、丁寧な作りだと感じました。

いっしょにコバトンステッカーも買って来て貰いました(100円)
kobaton5.jpg

この週末は、実は、私自身を含む家族がおなかの風邪でやられてしまい、ダウンしていました。
私は布団の中でブログを見たり更新したりできましたが(笑)。
家族はこのコバトンで少し元気づけられたかも。幸い、受験生はいまのところ元気そうなのがなによりです。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

仙台出張 [旅行]

先日、仕事で仙台まで行ってきました。
昼過ぎに東京駅を「はやて」で出発。
sendai1.jpg
新幹線は秋葉原、大宮などを通過して1時間40分で仙台に到着します。
sendai4.jpg
(新幹線から見た秋葉原のヨドバシカメラ)
sendai5.jpg
(新幹線から見た大宮の鉄道博物館)

なんと仙台市内では写真を撮るタイミングを逃してしまいました。

帰りは仙台始発のMAXやまびこ。2階建ての2階の席を予約して帰ります。
sendai6.jpg
仙台土産の定番「萩の月」と一緒に帰ります。家族は、当然のように、これを楽しみにしています。
sendai7.jpg
車内でコーヒーを頼んだら、紙カップがモバイルスイカの柄になっていました。
sendai8.jpg
このカップもお土産になりました。
家に着いたら「萩の月」でお茶です。
sendai9.jpg

仙台は東京から直ぐですね。牛タンとか笹かまぼことか美味しい物もたくさんあるようで、遊びでも行ってみたくなりました。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祝 iPod touch アップデート [カメラ・パソコン]

やっとiPod Touchのソフトウェアをを2.2.1にバージョンアップしました。
ipodtouch.jpg
ながらく購入直後の1.1のまま使ってきました。アップデートすると内容が消えてしまうとか、いろいろなトラブルを教えていただいていたのと、既存のソフトで十分だったためです。
今回、無事アップデートしてみて、特に支障もなく従来からの機能を利用できています。
アップデートの理由は、このソフトに惹かれたからです。
ipodtouch2.jpg
産経新聞をiPod Touchで読むことができるソフトです。もちろん、TouchであってiPhoneではないので、Wi-Fi環境下での使用となります。こんなソフトがあったら、iPhoneにして電車の中でいつでも新聞を読むことができるようにしたくなります。
このほか、ジョルダンの電車の乗換案内、Weather News(天気予報)などのソフトをiTunes Storeからダウンロードして使っています。便利なソフトですが、無料です。有料になるともっと沢山のソフトがそろっていて多少危険です(笑)
このiPod Touchはニューヨーク旅行の記念に5番街のApple Storeで購入した買い物です。久しぶりに新機能を入れて、改めて大切に使い続けたいという思いが強くなりました。

花粉症対策 [日記・そのほか]

4年前の今頃、ある朝起きたら鼻づまりでまともに息が出来なくなり、目がかゆくてシバシバ。クシャミも途中で逆流するくらいの、ひどい花粉症になってしまいました。突然のことでした。
2005年はスギ花粉が大発生するとの注意報が出ており、「花粉症の人は大変だなあ」と他人事のように思っていたら、自分が発症してしまったのです。
その後、3年間外国にいたのでブランクがありました。これから先、久しぶりの花粉シーズンへの突入です。4年前の恐怖体験から、先日病院で対策のための薬を処方してもらいました。
hey1.jpg
タリオン錠。アレルギーを抑える薬です。
hey2.jpg
インタール。目のかゆみを押さえる目薬です。
そして、今回期待のあたらしい薬。
hey3.jpg
ナゾネックス点鼻液。新薬だそうで、保険では一度の処方では1本しか出してもらえない、貴重な?薬なのだそうです。私にとっては期待のニューフェース(笑)です。

以上の薬と、マスク、鼻洗浄液などでどこまで凌げるか、2月中旬以降が勝負でしょう。

天気予報のページにも花粉情報が出るようになりました。関東地方はまだ、花粉は飛び始めていないようですが、アレルギー対策の薬には効き目がおだやかなものがあるようで、わかっている方は早めの対策がおすすめのです。
タグ:花粉症
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康