So-net無料ブログ作成

2008年大晦日 [日記・そのほか]

いつもの大晦日です。慌ただしい大晦日です。

あらためて一年間を振り返ると、1年前はオーストリアが勤務地で、日本といったりきたりでした。2008年4月末に帰国してからは事務仕事に戻り、ウルトラドメの生活を送りました。
個人的には、日本の良さを改めて実感した1年でした。ブログの記事で面白い話題を提供していただいたり、海外出張の記事で生活事情の違いに感心したりの一年でした。

改めて、ブログを通じて交流させていただいた皆様に感謝申し上げます。
今年1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

fuji.jpg
2008年最後の日の入り。埼玉県さいたま市から見た富士山の夕焼けです。

皆様、よいお正月をお迎えください

越後湯沢で日帰りスキー [旅行]

年末年始を含む冬休みに入ってます。遊び放題ですが、今日は越後湯沢に日帰りでスキーに行ってきました。
本当は、一日前に行くハズだったのですが、JR東日本の新幹線が信号トラブルで始発から遅延・運休が続いたので、一日予定をずらしたのです。
これは一日前の写真。駅のみどりの窓口に行ったら切符の変更などをする人ですごい列。改札内にも多くのお客さんが疲れた様子で新幹線の運行開始を待っていました。
ski1.jpg
朝から張り切っていたのにこんな調子ですから、駅のこんなものを撮影したりしてヒマをつぶしていました。
ski2.jpg

さて、気を入れ替えて本日スキー旅行です。
ski3.jpg
この日はJR東日本の新幹線は遅延などはなく、代わりに東海道新幹線で事故による遅れがあったようです。帰省などでお客さんが多い時期に大変です。

日帰りスキーの目的地は新潟県の越後湯沢。JRの駅から各スキー場のシャトルバスでゲレンデの直ぐそばまで連れて行ってくれます。今日の目的地は、NASPAスキーガーデン。越後湯沢駅前から「バスで3分」のとても便利なスキー場です。
ski4.jpg

私は南の生まれでスキーは上手ではないので、初心者コースをゆっくり降りてくるのが精一杯です。ここは初心者でも楽しめるスキー場でした。スキーだけで、スノーボードはできないようでした。数年前に同じ越後湯沢の別のスキー場を訪ねたときは、お客さんの半分くらいはスノーボードで楽しんでいましたが、今の相場はどうなんでしょうか。

ここは、ホテルのニューオータニが運営しているようで、立派なホテルが併設されています。
ski5.jpg
ホテルのスタッフの方々は大変丁寧な接客で、親切にしてもらいました。
もう、学生の時のように朝から晩まで滑るのも無理ですし、せっかく立派なホテルがあるのですが、宿泊するととても高くなってしまうので、日帰りスキーは新幹線代を入れてもお得だと思いました。

天皇誕生日一般参賀 [日記・そのほか]

今日は天皇誕生日。関東地方は気温が上がり、お天気もよかったです。
ふと思いついて、皇居での天皇誕生日一般参賀に行って参りました。

東京駅の丸の内口を出て、二重橋に向かう人の列について行きます。荷物検査、ボディチェックを受け、皇居内に。入場などで1時間程時間がかかりました。
そして、陛下のお出ましです。
palace1.jpg
palace2.jpg
東京駅前で配られていた旗で皆さん一斉にお祝いします。

天皇皇后両陛下です。
palace3.jpg
この日は、ご自身のお誕生日をお祝いに集まった皆さんへの労い、ご自身の体調のこと、最近の厳しい経済情勢のことなどのお言葉がありました。

皇太子同妃両殿下及び秋篠宮同妃両殿下もご一緒でした。
palace4.jpg
palace5.jpg

ガラスの反射が映ってしまっています。次回は偏向フィルターを忘れずに購入しておきます。

合格ドコモダケ [日記・そのほか]

先日、携帯電話のドコモの折り込み広告をみてゲットしてきました。
docomodake.jpg
今シーズンの合格ドコモダケです。
鰹(勝つ)をもった男の子と桜をもった女の子バージョンがあり、我が家は女の子バージョンをもらってきました。広告によると、受験生と関係者は無料でもらえるようです。

我が家には受験生が居ます。来年のお正月も勉強するそうなので、親のほうもどこにも出掛けずに、ゆっくりと本を読んだりできそうです。このドコモダケ、一応個数限定とのことなので、受験生がいらっしゃる方はお早めに、です。

気がついたら12月下旬になってしまっていました。半月以上記事をアップしていませんでした。