So-net無料ブログ作成

もみじ饅頭 [日記・そのほか]

職場で出張の多い季節になりました。
先日のお土産はこれでした。
momiji1.jpg
広島名物もみじ饅頭です。

ご当地名物があると、午後のおやつの時間が楽しくなります。
フィルムを開けるとしっとりとした甘い感触が指先に伝わってきます。
momiji2.jpg

なお、これとは別の機会ですが、休暇を取って欧州旅行したスタッフのお土産は、ウィーンのチョコレート、モーツアルト・クーゲルでした。この時は懐かしさのあまりにすぐに食べてしまったので、残念ながら写真はありません。

でも、これからはお土産が多くなりそうです。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩ご飯をねだるウサギ [日記・そのほか]

またウサギ動画です。
今日はウサギが晩ご飯をもらう時の様子を撮影しました。


(サンヨーXacti DMX-HD800で撮影)

YouTubeにアップロードする際にどうすれば高画質で転送できるのか勉強中です。晩ご飯(小動物用ペレット)をもらうのが彼女の最も大切なモーメントなのです。いまの荒い画像だけでも、如何にうさぎが切迫した状態(笑)でエサをもらっているかが判ると思います。
タグ:Xacti DMX-HD800
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Xacti動画初アップロード(ウサギ) [カメラ・パソコン]

昨日から使用しているSANYO Xacti DMX-HD800で動画を撮影しました。

このビデオカメラは1280*720ピクセルのハイビジョン(HD)を撮影することができますが、残念ながらその解像度を活かせるのは、我が家ではパソコンのみ。自宅のテレビはすべて旧式のブラウン管。しばらくは640*480ピクセルの旧式テレビ画質の画像(SD)で楽しむこととします。DVDに焼くこともできますが、いったんDVDに焼くと、せっかくハイビジョンで撮影しても、記録後は旧式テレビ画質の再生になります。再生とディスクへの記録ともにハイビジョンを楽しむには、ハイビジョンテレビとブルーレイディスクが必要となるようです。(ハイビジョンなどの画質関係の用語は勉強中なので、不正確なところがあるかもしれません。)

ところで、最初に撮影したのは、やはりこれ。
SANY0041s.jpg
著作権とか気にする必要がありませんから(笑)。ちなみにこの横顔もXactiで撮影しました。広角側が足りませんが、望遠側に強いデジカメとして使えます。

普通のテレビ画質よりもさらに小さい320*240の動画をYouTubeにアップロードしてみました。
うまくアップロードできているとよいのですが。

うまくいけばYouTube初アップロードです。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオカメラ新調(サンヨー Xacti DMX-HD800) [カメラ・パソコン]

新しいビデオカメラを買いました。サンヨーのXacti DMX-HD800という機種です。
xacti04.jpg
これまでも、miniDVテープに録画する機種を使ってきましたが、これはSDカードに録画するタイプのもので、さらに小型(約220g。電池やカードなど含む。)で、パソコンへのビデオの取り込みが簡単にできそうです。

一緒に16GバイトのSDカードも購入しました。SDHCの規格のものです。
xacti02.jpg
カードの容量がそのまま録画時間に反映するので、できるだけ容量の大きいものにしました。16GBでclass6のSDカードが¥4,670で購入できるのですから、良い時代になったものです。

Xacti自体は大きめの携帯電話くらいの大きさです。デジカメと大差ありません。
xacti10.jpg

しばらく、このビデオカメラで遊びたいと思います。

調布と深大寺 [日記・そのほか]

先日、調布に出掛けました。
さいたまからは、JR湘南新宿ラインで新宿まですぐです。横浜方面へも出掛けやすくなりました。
新宿から京王線に乗り換えて、調布で下車。
お目当てはこれです。
gegege1.jpg
ゲゲゲの鬼太郎です。
調布駅北口からすぐの天神通商店街には、水木しげる作の「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが揃っています。

これはネズミ男
gegege2.jpg

所々にキャラクターの像があること以外は至って普通の商店街です。
gegege3.jpg

この近くに「鬼太郎茶屋」というお店があるはずですが、、、
商店街の人に訪ねたところ、「鬼太郎茶屋」は調布駅北口ではなく、深大寺にあるとのこと。

早速、バスに乗って深大寺に向かいました。駅前からは約20分です。
バスを降りてお寺に向かうと其処には目指すべきお店が。
gegege4.jpg
キャラクターグッズの店といえばそうなのですが、結構なお客さんでした。

「ぬりかべ」など、おなじみの仲間も庭に居ました。
gegege5.jpg

深大寺への参道はお土産屋さんやお蕎麦屋さんが一杯。
gegege6.jpg
沢山の家族連れでにぎわっていました。今回はお蕎麦を食べ損ないましたが、次回、お蕎麦を食べにやってこようと思います。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくなった最近のうさぎ [日記・そのほか]

涼しくなってきて、うさぎの毛が抜けてきています。これから冬の毛に入れ替わるのでしょうか。
食欲が強くなり、体重も増えているような気がします。おかげでケージを揺するときの音が大きくなり、うるさいです。

最近のウサギの餌やりの様子をすこし。
一番好きな「うさぎのエサ」のペレットを夜10時と朝方もらっています。
これをもらうのが彼女の生きる目的(笑)。餌をあげるのも、ひっかかれたり、餌をこぼしたりの大騒ぎになります。

「ごはんくれるの?」
usagi2.png

「ちょうだい!ちょうだい!」
usagi3.jpg

ご飯を食べ終わると落ち着くようです。

「ああ、満足」
usagi4.jpg

「ん?」
usagi5.jpg

タグ:うさぎ エサ
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感