So-net無料ブログ作成
検索選択

皿倉山に登る [旅行]

北九州で遊んだときの様子です。
何十年ぶりに皿倉山に登ってきました。皿倉山は北九州市を一望できる山で、標高はそれほど高くないのですが、やはり政令指定都市で工業地帯でもある北九州市の戸畑区、八幡区を見渡すことができます。

JR八幡駅が最寄の駅ですが、我々はタクシーでケーブルカー乗り場まで(後でわかったことですが、無料のシャトルバスもあります。)。
sarakura1.jpg

思ったよりも新しいケーブルカーで登ります。
sarakura2.jpg
写真はすれ違った下りのケーブルカーを撮影したものです。

約6分でケーブルカーの終点、標高569mの山上駅に到着します。そこで、「スロープカー」に乗り換えて、海抜622mの山頂を目指します。
sarakura3.jpg

このスロープカー、窓が大きく、景色を楽しむことができます。
そして山頂に。
sarakura4.jpg
あいにく曇りがちで景色はすっきりとはしていません。写真は、ちょっと、フォトショップで調整しましたが、ほぼ肉眼でみた景色と同じです。ちょうど、遊園地のスペースワールドと、新日本製鉄の戸畑製鉄所が見えます。

標高622mの頂上の印も一応撮影。
sarakura5.jpg

ここ、皿倉山は山の高さではそれほどではありませんが、景色はなかなか。夜景が有名で、「新」三大夜景のひとつなのだそうです。いつか夜景も楽しんでみたいものです。

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島焼き(お好み焼き) [旅行]

北九州市に滞在中はのんびりしました。

小倉の井筒屋という老舗デパートのレストランフロアでお好み焼きをいただきました。
カウンターに座ったので、お店の人が作るのがよくわかります。

最初にキャベツから焼き始めます。
hiroshima1.jpg

つぎにキャベツの上に薄いお好み焼きをのせて、
hiroshima2.jpg

焼きそばを炒めます。わりと太めの麺でした。
hiroshima3.jpg

麺をお好み焼きの上に乗せて、さらに熱を通します。
hiroshima4.jpg

ソースなどのたれと小ネギ、かつおぶし、青のりをかけて出来上がり!
hiroshima5.jpg

中から出てくる腰のある焼きそばが美味しい!!
hiroshima6.jpg

広島風お好み焼きの「かのこ」というお店でした。
食べ物の記事を書いているだけでおなかがすいてきます。
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

N700系のぞみ [旅行]

東京から福岡県北九州市の小倉駅まで、新幹線のぞみ号のN700系車両に乗りました。
朝10時過ぎ出発の、のぞみ19号です。
nozomi19.jpg

車両は座席がきれいで、電源コンセントがついています。一列の座席5名中、両側の窓側の座席の席の足元と最前列、最後列の座席の足元にコンセントがありました。また、2009年春から無線LANでインターネット接続ができるようになるそうです。電波だけはすでに出ているようです(笑)。
n700wifi.jpg

それから、機内持ち込みができるタイプのトロリーケース(リモワの Cabin Trolley Elegance)をらくらく頭上のスペースに置くことができました。
rimowaboardtrolly.jpg

たくさん写真をとったつもりでしたが、車両自体をあまり撮影していませんでした。

かわりに、駅弁をいくつか。

うなぎ弁当
unagi2.jpgunagi1.jpg
あなご弁当
anago2.jpganago1.jpg
深川めし
fukagawameshi.jpg
すべて、JR東京駅の東海道新幹線乗り場の前のお弁当屋さんで購入です。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

b-mobile 3G [カメラ・パソコン]

出先でのネット用に新聞で見かけたb-mobile 3Gを購入しました。
R0019500s.jpg

今日から夏休みをとるのもあって、出先用のネット環境として便利そうに思えたので購入しました。
http://www.bmobile.ne.jp/
NTTドコモのFOMAの電波を使ってネット接続するのだそうです。これなら私の利用法なら圏外というこはまずなさそうです。
通算150時間分の接続の権利がついてきます。開通日から480日の間利用でき、毎月の基本料金はありません。プリペイド式の携帯電話でも3ヶ月くらいでトップアップしないと使えなくなりますが、これは半年使わなくてもその間追加料金はかからないようです。

その機械(これも電話なので電話番号があります)は、USBメモリーのような形。でも少し大きめです。
R0019501s.jpg
USBメモリーより少し大きいので、私の古いモバイルノートだと厚みが足りません。パソコンの下に台(この場合はパソコンケース)を置いて使う必要があります。対応パソコンは現在のところ、Windows XP/Vistaのみのようです。専用のソフトを使って接続する必要があり、Macintoshでは使えません。早くマック用のソフトを出してほしいです。

実際の利用はこんな感じになります。
R0019502s.jpg

ちなみに、本体にもキャップにもストラップを付ける場所がありません。なくさないように注意です。

これから外で実際に使ってみようと思います。

昼のお菓子 [日記・そのほか]

暑い日が続きますね。

さて、職場でお菓子を買ってくるのが流行っています。
たとえば、仕事で外に出かけたときにお菓子を職場のみんなに買ってきたり、週末に観光に行ったときはお土産を買ってきたりです。
最近の私の心の中のヒットはこれ。
R0019234_s.jpg

ディズニーランドが開園して25年になったのですね。
最近は、年のせいか、混雑と待ち時間に耐えられなくなったので足が遠のいています。
それにしても、どこに行ってきたのかすぐにわかるこのビスケット、なかなかだと思いました。

お盆明けは、帰省旅行などの成果?が多く出てくると楽しいなと、密かに期待しています。
もちろん、私も何かお土産を持って帰らなければと考えています。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感