So-net無料ブログ作成
検索選択

プロ野球 ヤクルト対阪神 [日記・そのほか]

今日は、神宮球場でプロ野球の試合観戦に行きました。ヤクルト対阪神。
実は私、阪神を応援しています。いや、今年だけではなく20年以上前から(笑)。
jingu1.jpg
チケットは、貰い物のS席のもの。すばらしい眺めです。でも、さすがに高いからなのか、それとも企業が接待用でキープしているだけなのか、私が座った近くは半分近くシートが開いていました。

jingu2.jpg
Ricoh R6の最望遠側(200mm相当)でここまで見えました。

さて、試合の方は3−2の劣勢からヒットを繋いで3−3までしたものの、満塁でピッチャーゴロとか、走者を残したままのダブルプレーなどで結局4−3でヤクルトの勝利。(事情があって、7回表が終わったところで球場を後にしましたが。)

阪神のラッキ−7の攻撃前はこれ。
jingu3.jpg

風船が沢山です。神宮球場ですが、阪神ファンの方が多く、三塁側外野席は阪神ファンで満員。一塁側内野席にも阪神ファンが多数とのことでした。東京でも阪神ファンはメッチャ熱いです。

久しぶりに生でプロ野球を観ました。今日はスケジュールなどの関係でアルコールは控えましたが、ビールを飲みながらの観戦は最高でしょう。こんどは自腹でもまた来たいと思いました。

ウサギ脱走ス [日記・そのほか]

暑い日が続きますね。
我が家のウサギ自体は元気ですが、待遇に変化がありました。

以前から、干し草やペレット(小動物専用エサ)をねだるときにケージをガタガタ揺さぶってアピールしていましたが、最近、前足と口をつかってケージをガタガタ揺さぶることで、入口を自分で開けてしまうようになりました。
usagi1.jpg
(上の写真はウサギが開けたのか、人間が開けたのか定かではありませんが)

そして、脱走!
usagi2.jpg

その都度、ケージに戻してはいましたが、先日ついに被害が出てしまいました。電気製品のコードを噛んでしまったのです。テレビの後ろに潜り込んで彼方此方ガブリとやったので堪りません。

それ以来、ケージのふたが開いてしまっても、脱走できないように、入口を壁に向けた状態で飼っています。
usagi3.jpg

このようにしていると、ウサギもあきらめるのか、あまり無理にガタガタ揺すりません。

さて、これでSo-netブログ100件目の記事になります。
コメントやnice!をくださる皆様、また、面白いブログ記事を提供してくださる皆様、いつもありがとうございます。
既にブログタイトルと内容がかなり離れていますが、ぼちぼち修正して行く予定です。
今後ともよろしくお願いします。

地デジをパソコンで見る [カメラ・パソコン]

先日購入したDellのPCにセットでついてきた地上デジタルTVチューナーをセットしてみました。
Sknet社の地上デジタルテレビアダプタ Monster TV HDU for Dellです。

こんなに小さなアダプタです。
R0013144s.jpg

これには地上デジタルのB-CASカードをセットする必要があります。このカードは上記製品に同包されていました。
R0013145s.jpg

設定の操作で、いったん電波をスキャンすると、普通に地上アナログ波で見ていたチャンネルに相当するチャンネルは大体カバーできているようです。
R0013148s.jpg

早速見てみました。
R0013146s.jpg
デジタルテレビらしく、画面はきれいですね。音声もクリアです。

テレビをわざわざパソコンの画面で見る必要はないのですが、便利そうに思えるのは電子番組表を使って録画予約ができる機能です。
R0013149s.jpg

地上デジタルチューナーは家族が購入したDVDレコーダーに内蔵されていますが、私は使い方がわかりません(笑)。何時から始まるどの番組を録画しておいて、と家族にお願いするだけです。しかし、このパソコン用デジタルチューナを使いはじめたことで、自分で録画予約ができそうです。

しばらく遊んでみて、使い勝手を試してみたいと思います。

なお、セットアップ時にエラーが出てMonster TV HDTVというソフトが立ち上がりませんでしたが、以下のSknet社のサポートページで解決できました。これを見つけるまでしばらく時間がかかってしまいましたので、ご報告させていただきます。

http://www.sknet-web.co.jp/support/faq/sk08051610.html

モバイルSuicaで新幹線 [旅行]

久しぶりに新幹線に乗ってきました。仙台まで日帰りの出張です。
今回はこれを使ってみました。
mobilesuica1.jpg
この春から、おサイフケータイを持つ者の特権?である、モバイルスイカを使っています。
mobilesuica2.jpg
いつからか、モバイルSuica特急券というのが使えるようになり、JR東日本の新幹線が利用できるようになっていました。これまで、JR東日本の在来線やPasmo事業者の地下鉄などでモバイルスイカを使ってきましたが、新幹線の利用も指定券の購入も今回が初めて。購入手順は多少複雑ですが、紙の切符を購入するよりはお安いそうです。

さて、ホームに入線する、「はやて・こまち」、八戸行きと秋田行きの新幹線です。
mobilesuica3.jpg

仙台までの往路は「はやて」に乗車。フル規格新幹線車両なので、2−3のシートアレンジです。
mobilesuica4.jpg

仙台に到着。しばし、お仕事です。あとから気づきましたが、この写真、仙台らしいものはなにも写ってません(泣)
sendai1.jpg

帰りは「はやて・こまち」の「こまち」の方に乗車。
sendai2.jpg
こちらは車幅が少し狭く、2−2のシートアレンジです。こちらのほうが、シートは落ち着いている感じです。盛岡や仙台と東京間の移動ならば、ダイヤ、値段は変わらないのでこちらの方がよいかもしれません。
sendai3.jpg

で、モバイルSuica特急券ですが、なんの不具合もなく利用できました。紙の切符を並んで購入するよりは、空いた時間に携帯やパソコンで指定席券を購入できて、かつ、大抵の場合は紙の切符より安くなるそうです(高くなる場合もあるとの注意書きもあり)。また、変更や払い戻しも携帯かPCの操作でできるようです。駅員さんの人件費や切符の紙資源を考えたら、良さそうです。
ただし、電車の運行にトラブルがあった場合、その後の手続きがかえって複雑になったり、他の切符との組み合わせなどによっては、購入できないか、かえって高くつくものもあるのかもしれません。
あくまでも東京発の、JR東日本の新幹線駅間の移動での実感でした。

東京都内の厳戒警備 [日記・そのほか]

金曜日の夜8時過ぎに職場を出て、JR新橋駅付近を歩いていたら、けたたましいサイレンの音とともに、外堀通りをパトカーと消防車が通過。行き先は新橋駅前でした。
パトカーと
shinbashi1.jpg

消防車。化学機動中隊とあります。
shinbashi2.jpg

物騒な感じがします。周りには私のほかにも野次馬がたくさん。
shinbashi3.jpg

特に火の気は見あたりませんでした。ビルのぼや程度だったのかもしれません。

この近所では毎日のように検問が行われていて、夜になるとパトカーが頻繁にサイレンを鳴らしながら走っています。G8サミット期間中ということで警備が厳しくなっているのも関係しているのではと思いました。イギリスでのサミットの時はロンドンで同時テロがあったことから、警備を厳しくしているとのこと。報道では駅や空港のコインロッカーが使用中止になるなどの措置がとられたとのことでした。駅のホームにも普段以上の警備員(警察官?)が警戒しています。最近は都心で働いているので心配ではあります。

ちなみに、新橋駅前でなにがあったのかと、翌日の朝刊を探してみましたが、特段の記事は見つかりませんでした。

DellとVistaで初アップ [カメラ・パソコン]

しばらくパソコンのトラブルの記事が続いていましたが、ようやく先が見えてきました。
まだ問題はあるものの、とりあえず、以前と同じように、デジカメの画像を保存したり、ネットに書き込んだりできるようになりました。金銭的にはちょっと痛い出費でしたが、画面も前より少し広くなって、パソコン自体も高速になり、快適そのものです。

これからプリンタなどの周辺機器を少しづつ接続していくことになりますが、Vista対応のドライバがあるのかどうか不安なものもあります。

それはさておき、ブログの記事だけは以前と同様に読み書きできるようになりました。記念に?我が家のウサギの驚いた顔をアップしてみます。

P6087652s.jpg

この写真、ケージの入り口から一眼レフのレンズを突っ込んで撮影したものです。ウサギが「なんだ、なんだ!」と驚いているように見えておかしいです。ごめんよ、驚かせてしまって。

写真も新品デジカメで撮影です。ちょっと前に購入したものですが、まだブログ記事にはしていませんでした。おいおいご報告させていただきます。