帰国フライト ウィーンからフランクフルト [飛行機]

日本に帰国してから、仕事の立ち上げや挨拶廻りでばたばたしていました。また、同時に風邪をひいてしまいました。引越と掃除の際に埃をたくさん吸ってしまったのが悪かったのでしょう。

さて、先日、オーストリアを離れ、日本に帰国しました。そのときのフライトの様子です。
ウィーンからいったんドイツのフランクフルトまで行き、成田行きの全日空便を使います。

ウィーン空港を利用するのもこれが最後かと思いながら、チェックインです。

RIMOWA Cabin Trolley Elegance 購入 [日記・そのほか]

最近旅行の記事ばかりでしたが、久しぶりに日常です。といっても、旅行のためのカバンの件です。
随分前に Lufthansa Workdshop に、リモワブランドの機内持ち込み用スーツケース、RIMOWA Cabin Trolley Elegance, glossy black を注文していました。新製品だけに在庫なしの状態が続いていたようで、注文から発送までちょっと時間がかかりました。
あまり新製品には手を出さないように注意はしているのですが、同ウェブサイトの配達範囲はEUとスイスなので、これが最後のチャンスで入手しました。

Lufthansa Worldshopへの注文でも、配送の箱はリモワのもので届きます。
このスーツケースは、フレーム部分とコーナーはアルミで出来ており、それ以外の部分はポリカーボネートと呼ばれる、同じリモワのサルサシリーズと同じ材質で出来ています。私がこのスーツケースに期待したのは、ジッパーなしのロックと、ポリカーボネートの丈夫さです。サルサ(ポリカーボネート製)とトパーズ(アルミ製)の両方の良いところを兼ね備えていて欲しです。

ニューヨーク旅行 ウィーン行OS88便 [飛行機]

楽しかったニューヨーク旅行もおしまい。
飛行機でウィーンに帰ります。

帰りの飛行機はJohn F Kennedy空港18:45発のオーストリア航空OS88便です。
ここの空港ではチェックインカウンターで荷物を引き取ってくれず、自分でTSA(Transportarion Security Administration)の検査場までスーツケースを運んで行かなければなりません。

チェックインした後のセキュリティチェックで、手荷物(カメラのはいったバッグ)をあけるように言われます。どうもデジタル一眼レフが引っかかったみたいです。おっちゃんは後ろから10cm四方のガーゼを取り出して、カメラの表面を拭い取ったあと、「イオン分析器」と表示してあある機械にそれをかけて10秒ほど黙っていました。その後、"Bye"の一言で無罪放免となりました。このような分析手法は、私の業界では、”スミア”と読んでいる、表面の汚染を調べるポピュラーな手法ですが、空港のセキュリティーで対面したのが印象的でした。

それからはお楽しみ。空港ターミナル内をうろうろします。

ニューヨーク旅行 コロンビア大学と自然史博物館 [旅行]

ニューヨーク最終日は、マンハッタン島の北部、セントラルパークの北端より北のハイツと呼ばれる地区に向かいます。
Madison Avenueを北上する4番系統のバスに乗れば、ホテル横のバス停から乗り換えることなく、ハイツ地区まで行くことができます。
最初に訪ねたのは、セント・ジョン・ディバイン大聖堂(Cathedral Church of St. John The Divine)。

ニューヨーク旅行 ミッドタウンと五番街周辺の散歩 [旅行]

マンハッタンでフルに一日が使える最後の日は、特に目的を定めずにブラブラすることにしました。
ホテルを出て、42nd st. 周辺を散歩します。
東に行くと程なく、国連本部に出ます。国連総会や安全保障理事会などが行われるところです。
さすがに大きなビルですね。ただ、老朽化が進んでいて大規模な修繕工事が必要と聞いたことがあります。

ニューヨーク旅行 エンパイア・ステート・ビルからの夜景 [旅行]

今回の旅行で、ナイアガラの滝と同じ位期待していたのが、エンパイア・ステート・ビルです。
この世界一有名な高層ビルの展望台からマンハッタンの夜景を見るのが、夕食時にアルコールを控えておいた理由です。

夕食後、ホテルで一旦身支度をして、ビルに到着すると、すでにビルの入口から外まで長い列ができていました。CityPassを持っていれば最初の列はショートカットできるとのことだったのですが、係員と思われる人に確認しても、列にならんでくれの一点張りなので、とりあえず時間はあったので、ならんでました。

ニューヨーク旅行 サークルラインでマンハッタン島半周クルーズ [旅行]

午後3時すぎにPier83に到着すると、すでに遊覧船に乗船するお客さんの列ができていました。

ニューヨーク旅行 ロックフェラーセンターとニューヨーク近代美術館 [旅行]

ウォール街から地下鉄でグランド・セントラル・ターミナルまで戻り、そこからバスでサークル・ライン(遊覧船)の船着場Pier83まで向かいます。

ニューヨーク旅行 ブルックリン橋とウォール街 [旅行]

ブルックリン橋はマンハッタンにできた最初の橋。1886年開通の鋼鉄製の橋を見に行きます。

ニューヨーク旅行 雨の五番街とワインの夜 [旅行]

メトロポリタン美術館からは、五番街をバスで南に向かいます。