ニューヨーク旅行 オイスターバー [旅行]

ニューヨークに到着して、最初に行きたかったのが、グランドセントラルターミナルにあるオイスターバーです。

ウィーンの桜 [ウィーン]

今日は通常勤務でしたが、昼間お天気が良かったので、近くのドナウパークまで散歩してきました。
知らないうちに桜が開花していました。

ニューヨーク旅行 JFK空港到着 [飛行機]

食事の後、新聞や雑誌を読んだり、映画で、ダスティン・ホフマンとナタリー・ポートマンがでてくる、魔法のおもちゃ屋Mr. Magorium's Wonder Emporium を見ていると、だんだんアメリカ東海岸に近づいてきたようです。2回目の食事はパスタかチキンサラダの選択。私はこのチキンサラダをお願いしました。時間的には遅めの昼食なので、いい感じです。

ニューヨーク旅行 ウィーンからニューヨークへ 機内食 [飛行機]

飛行機に乗ると毎度のことですが、機内食を記録しています。旅行していないときは、特に夕食は自炊のことが多く、宴会でもない限りろくな物を食べていません。(ワインだけはいいものを買ってくることはあります。) そんなこともあって、飛行機の機内食はいつも楽しみにしています。

搭乗直後にクルーの人が飲物を持ってきてくれます。たいてい、お水、オレンジジュース、スパークリングワインのどれかです。大抵アルコールをもらっています。飛行機が離陸後、巡航高度に達するとすぐに飲物が配られます。このあたりが一番期待が高まっている時間帯。そしておつまみとパンが続きます。

ニューヨーク旅行 ウィーンからニューヨークへ ウィーン空港でラッテ・マッキャート [飛行機]

ちょっと前にホテルからアップしてみましたが、ホテルのインターネット回線が速くなかったため、写真のアップロードは断念しました(せっかくパソコンを持っていったのに。)。

さて、ウィーン空港のAピアのセネターラウンジは大変込み合ってました。今回、どうしても試してみたかったのはこれ。

コペンハーゲン旅行7 カストロップ空港 [飛行機]

コペンハーゲンのカストロップ空港は、憧れのスカンジナビアン航空SASのハブ空港なので、いつかは行きたいと思っていました。チェックインはセルフで済ませ、セキュリティチェックを抜けると、そこは大Duty Free Shopping Mall。もっとも、EU内の移動なので、どこまでが免税で買い物できるのか不明です。香水に始まり、革製品、ウイスキー、チョコレートなど、たいていの空港にありますが、どこまで需要があるのか、いつも不思議におもっています。欧州内は消費税が20%かかるので、免税は魅力的だとは思いますが。
さて、最近空港内で自動車の展示を見ることが多いですが、ここの空港にはいきなりポルシェもおいてありました。ビジュアル的にインパクトは最高です。

アメリカ ニューヨーク [旅行]

ブログはコペンハーゲンの旅行記の途中ですが、アメリカのニューヨークに来ました。

旅行強化月間の最終ミッションです。
ホテルのネットの回線がいまひとつなので、あまり画像がアップできそうにないのが心配ですが。
JFK空港に16時着の便ですが、入国審査で一時間以上並びました。疲れてしまいました。
バスで到着したグランドセントラルターミナル付近の写真です。

コペンハーゲン旅行6 マルメを歩く [旅行]

マルメ中央駅のインフォメーションで、地図をもらってから歩きまじめます。
10分くらい歩くと、マルメ市庁舎のある広場に到着。ストートリィ広場といいます。
広場の中心には、昔デンマークからマルメを取り返した王様の銅像があります。

コペンハーゲン旅行5 ストロイエでの夕食、翌朝マルメへ [旅行]

ホテルの部屋で少し休んでから、ストロイエと呼ばれる歩行者天国のショッピングストリートに向かいます。
この日は、ドイツ、オーストリアなどでは強風で被害が出ていたようです。コペンハーゲンもかなり風が強く、お店の前の小さな看板などが飛ばされていました。思ったより灯の少ない通りでしたが、所々にしゃれた建物があります。

コペンハーゲン旅行4 新オペラ座とニューハウン [旅行]

人魚像を見たら、また水上バスで戻りつつ、新オペラ座(Operaen)に向かいます。
対岸の水上バスの船着場から見えています。