So-net無料ブログ作成
検索選択

リスボン旅行3 バスコ・ダ・ガマ橋 [旅行]

リスボンの空港は、市内中心部から北に約6kmのところにあります。とても街に近い空港です。
写真の空港バスでリスボン市内に向かいます。
carrisbus.jpg

続きを読む


リスボン旅行2 ミュンヘンからリスボンへ [飛行機]

ミュンヘンからリスボンまで、同じルフトハンザで向かいます。
飛行機はエアバスA321。
a3211.jpg

続きを読む


リスボン旅行1 ウィーンからミュンヘンへ [飛行機]

ポルトガル・リスボンまで行ってきました。

(リスボン西部にある「発見のモニュメント」です。)

続きを読む


ワルシャワ(Warsaw)旅行4 文化科学宮殿からの眺め [旅行]

ワルシャワでの2日目は、1.文化科学宮殿に登る、2.ショパン博物館に行く、の2つを予定しました。
ショパン博物館はワルシャワ大学の近くだったので、最初に訪問することができたのですが、見落としていました。

空の色が寒々としています。宮殿も少し近寄りがたい雰囲気があります。

続きを読む


ワルシャワ(Warsaw)旅行3 摩天楼群 [旅行]

ワルシャワ旅行の続きです。

ワルシャワ蜂起記念碑。第2次世界大戦中にドイツ軍に抵抗した市民の無念さを表したものです。

続きを読む


ワルシャワ(Warsaw)旅行2 王宮からキュリー博物館 [旅行]

空港からのバスはワルシャワの中心部、ワルシャワ中央駅近くを通って、そのまま観光の中心地の旧市街まで向かいます。旧市街は第2次世界大戦中に被害を受けましたが、その後復元されたものとのこと。バスを「クラクフ郊外通り」という、観光のメインストリートで下車し、王宮に向かって歩くことにしました。
最初に目に付いたのが、コペルニクスの像。地動説で有名なコペルニクスはポーランドの生まれで、クラクフ大学などで活躍したとのことです。

(この写真、Zuiko Digital 7-14mm EDの10mm付近で撮影し、トリミングしたものですが、派手にハレーションがでています。逆光には弱そうです。)

続きを読む


ワルシャワ(Warsaw)旅行 ウィーンからワルシャワへ [飛行機]

週末に一泊二日でポーランドのワルシャワに行ってきました。2月と3月は旅行強化月間(なんのこっちゃ?)。日本帰国までの駆け込みで彼方此方を見て回ることにしています。

(上の写真は、ワルシャワのランドマーク、文化科学宮殿です。)

続きを読む


楽友協会のコンサート [ウィーン]

楽友協会でのコンサートに行ってきました。

曲目は、ドビッシーの牧神の午後への前奏曲とプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番、それから、チャイコフスキーの交響曲6番でした。演奏は、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団、指揮はワレリー・ゲルギエフ、ピアノはイェフィム・ブロンフマン。

楽友協会のホームページ(http://www.musikverein.at/)には、作曲家、演奏者、曲目などを事前に登録し、そのコンサートがある際に前もってメールで知らせてくれる機能があります。私はチャイコフスキーの交響曲6番が好きなので、登録しておいたのです。

楽友協会の大ホールは、お正月にテレビで見るニューイヤーコンサートで有名な金ピカのホールです。

続きを読む


成田からウィーンへ [飛行機]

成田からウィーンに戻ってきました。
飛行機はいつものオーストリア航空OS52便です。

続きを読む