So-net無料ブログ作成

さいたまから芝川サイクリングロードを南下 2 [自転車]

芝川サイクリングロード川口付近を南下しています。
すぐに、見えてきたのは、東京外環自動車道。

IMG_0703

これをくぐらなければ東京には行くことができません。
なかなか壮大なトンネルをくぐって東京側に出ました。

しばらく走っていくと、ボートが停泊しているエリアに。

IMG_0704

芝川アリーナという、ボート溜まり。
芝川から荒川をとおって海に出ていくプレジャーボートなのでしょう。ということは、荒川はすぐ近くということ。

IMG_0707

思ったとおり、荒川との合流ポイントが見えてきました。
芝川もこの辺りになると、結構な幅の川になっています。

IMG_0708

そして、たどり着いたのが、荒川サイクリングロード愛好家にとってはメジャーと思われる休憩ポイント、とれたてキッチン。

ちょっと前まで、「みはらし茶屋」と呼ばれていました。

IMG_0711

平日だったので、空いている二階のレストランに初めてお邪魔しました。

IMG_0712

自転車のハンガーに3台ほどぶら下がっていますが、週末はこれがいっぱいになるのです。

IMG_0713

ここでは早めの昼食として、とれたて野菜をメインとした鳥の定食をいただきました。

IMG_0720

帰りは芝川沿いではなくて、荒川サイクリングロード左岸をつかってさいたままで戻りました。

なかなか充実した平日のサイクリングでした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

YAP

ちょうどいい場所に休憩スポットがありますね。
休日は混雑するんでしょうね。
by YAP (2017-06-26 08:12) 

hideyuki2007y

YAP さん

ここは荒川サイクリングロード沿いでは唯一?のレストランがある休憩場所です。土日は自転車を吊るす場所を探すのに苦労する位、多くの人が集まりますよ。もっとも、ちょっとサイクリングロードを離れるとコンビニとか、ラーメン屋さんとかあるんですけどね。
by hideyuki2007y (2017-07-02 21:27) 

ナツパパ

この界隈ですと川で真水でしょうから、
船の痛みも少ないかもしれませんね。
それにしてもレジャーボートっていくらくらいするんだろう。
by ナツパパ (2017-07-03 15:08) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

なるほど。海水と淡水の違いがボート溜まりの立地に関係してくるんですね。ボートのお値段は、、、最低でも自家用車の何倍かはしそうですね(笑)。
by hideyuki2007y (2017-08-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。