So-net無料ブログ作成
検索選択

地デジをパソコンで見る [カメラ・パソコン]

先日購入したDellのPCにセットでついてきた地上デジタルTVチューナーをセットしてみました。
Sknet社の地上デジタルテレビアダプタ Monster TV HDU for Dellです。

こんなに小さなアダプタです。
R0013144s.jpg

これには地上デジタルのB-CASカードをセットする必要があります。このカードは上記製品に同包されていました。
R0013145s.jpg

設定の操作で、いったん電波をスキャンすると、普通に地上アナログ波で見ていたチャンネルに相当するチャンネルは大体カバーできているようです。
R0013148s.jpg

早速見てみました。
R0013146s.jpg
デジタルテレビらしく、画面はきれいですね。音声もクリアです。

テレビをわざわざパソコンの画面で見る必要はないのですが、便利そうに思えるのは電子番組表を使って録画予約ができる機能です。
R0013149s.jpg

地上デジタルチューナーは家族が購入したDVDレコーダーに内蔵されていますが、私は使い方がわかりません(笑)。何時から始まるどの番組を録画しておいて、と家族にお願いするだけです。しかし、このパソコン用デジタルチューナを使いはじめたことで、自分で録画予約ができそうです。

しばらく遊んでみて、使い勝手を試してみたいと思います。

なお、セットアップ時にエラーが出てMonster TV HDTVというソフトが立ち上がりませんでしたが、以下のSknet社のサポートページで解決できました。これを見つけるまでしばらく時間がかかってしまいましたので、ご報告させていただきます。

http://www.sknet-web.co.jp/support/faq/sk08051610.html

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 10

モモパパ

おお〜!!一歩先を行かれてますね〜^o^
DVDレコーダー、番組表で録画出来る機能があると思います^^
以前、PCにスカパー!チューナーカードを付け、テレビには普通のスカパー!チューナーを付けていた時に(2つ分の視聴料払えなかったので)差し替えて使ってました^^;
by モモパパ (2008-07-21 18:54) 

うつぼ

地デジですか。。。進んでますね。
テレビが壊れたら買い換えようと思いながら映りの悪いブラウン管テレビでガマンしています。(笑)
番組表から録画できるというのが便利で特にいいですね。。(^^)
by うつぼ (2008-07-21 19:50) 

bonheur

PCのセットにデジタルチューナーがついてくるというのに少し驚き。
うちもDVDレコーダー(スゴ録)使ってますが、番組表録画登録はなんとなく使いづらくて、普通に日付と時間をセットしています。
ところでチャイちゃんはお元気ですか?
by bonheur (2008-07-21 20:21) 

ぽりぽり

これからPCは、地デジ付きが当たり前になるのでしょうか? PCとTVがシームレスに更に便利になっていくのですね。。 
by ぽりぽり (2008-07-21 22:08) 

YAP

地デジチューナーも一緒に購入されたのですね。
私は買いませんでした。
これがあれば専用テレビとしても使えますね。
by YAP (2008-07-22 08:07) 

ナツパパ

地デジですよねえ(溜息)。
わが家のテレビはブラウン管の10年もので、いつかは替えなくちゃ、といっているのですが。
なかなかあと一歩が踏み出せません。
by ナツパパ (2008-07-22 08:52) 

きんちゃん

自宅に1台だけデジタル放送に対応したHDDレコーダーがあるのですが、その使い勝手がアナログ機と比較して???なのです。おそらくCPRMというのが働いているのだと思うのですが。地デジ+PCでも同じでしょうか?
by きんちゃん (2008-07-22 11:53) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

スカパーですか。我が家では衛星放送はNHK-BSのアナログのみの視聴です。以前Wowowにももうちょっとで加入しそうになったのですが。一つのカードで使い分ければ良いのですね。
それから、確かに、DVDレコーダーにも電子番組表があるようで、家族は自由自在に使っているみたいです。私がリモコンを操作できるのはいつの日か。

>うつぼ さん

私のところも、いわゆるテレビはすべてブラウン管式です。欧州で使っていたPAL方式のものも船便で持って帰って来てしまったので、ブラウン管式テレビが一杯。でも、液晶テレビは最新のものも含めて、色合いが今ひとつと感じています。だからしばらくブラウン管テレビは手放す気がしません。

>bonheur さん

スゴ録って俳優名などのキーワードで勝手に番組を録画してくれるすぐれものですよね。購入を検討したことがありましたが、ちょうどモデルチェンジの谷間のタイミングかなにかで見送った覚えがあります。チャイは元気ですよ。ちょっと暑いみたいですけど。

>ぽりぽり さん

期せずしてPCで地デジが観られるようになり、これで2010年以降も大丈夫、と変に安心してしまっています。PC環境の移り変わりは激しいので、いつまでこの外部チューナが現役でいられるか?です。

>YAP さん

Dellのオンラインショップで、セット販売されていたものを購入しました。地デジチューナーが決め手になったわけではなかったのですが、面白いおもちゃが付いてきたものだと感じます。

>ナツパパ さん

我が家もテレビはブラウン管だけです。液晶はパソコンだけ。
普通のテレビはブラウン管式のトリニトロンがまだまだ良いと思っています。相変わらずワイド画面だと変形してしまう番組も多いし(笑)。でも、液晶テレビを買うなら大きい画面が欲しくなりそうですよね!

>きんちゃん さん

コンテンツのコピー制限のことは最近ダビング10で話題になっていますがよく理解していません。ただ、この地デジチューナーもいろいろと制約があるようです。例えば、ディスプレイもDVI対応でないと駄目だそうです。アナログ出力できません。ダビング制限は今後実験してみようと思います。
by hideyuki2007y (2008-07-22 23:48) 

Jalana

日本にいたときはワンセグチューナーをPCにつけて時々楽しんで
いましたが、これはワンセグでなく通常の放送が見られるものなのですね。
録画も出来て便利そうです。
by Jalana (2008-07-27 22:22) 

hideyuki2007y

>Jalana さん

ワンセグも気になるサービスです。最近、通勤電車の中で携帯電話にイヤホンを付けてテレビ番組を見ている人が増えているような気がします。
さて、地デジですが、記事で報告したチューナーでは録画のコピーやムーブができないらしいです。今月のパソコン雑誌の特集記事で知りました。この世界、なかなか奥が深いようです。それから、アナログテレビは3年後にはやめてしまうようですよ。日本の中の話ですけど。
by hideyuki2007y (2008-07-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。