So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ロードバイクで遊んでいます [自転車]

長らく更新しておりませんでしたが、2016年3月にロードバイクを導入しております。

P_20160625_094318

ビアンキのアルミフレームのロードバイク Via Nirone 7です。
結局のところ、折りたたみ自転車だけでは満足できずに、自転車2台体制になっています。

2016年3月に購入し、その後、
4月にビンディングペダル(シマノのPD-5800)に交換。
6月にサドルをSelle SMPの中割れタイプに交換。

最近に至っております。

このロードバイクで、
P_20160605_122950
入間川や

P_20160611_144434
彩湖や

P_20160528_142153
渡良瀬遊水池や

P_20160618_112553
葛西臨海公園などにサイクリングで出かけています。

週末ライダーではありますが、おかげで5月末の人間ドックでは血液検査の数値も随分改善しました。
自転車の楽しみをもっと広げていきたいと考えています。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルエキスポ2016 [自転車]

先日、さいたま市で開催されたサイクルエキスポに行ってきました。
GR020022

会場は、さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナ
GR020021

さいたまスーパーアリーナの広い会場の一部でこんな感じで自転車屋さん、部品屋さん、サイクリングに関する地元、警察などの行政が出店したり、初心者向けの講習会などを開いています。
GR020023

どこのブースも結構混雑していました。比較的空いていた(笑)、埼玉県警と思われるブースでもやや並んで抽選へ。
GR020034

こちらは結構太っ腹で、アンケートに答えた人たちに景品を配っていました。私は参加賞のような感じのフラッシュボール。太陽電池で充電しておいて、暗くなると赤く点滅します。夜間に自転車で走るときに使ってね、ということでしょう。
GR020035

ロードバイクの乗り方講習会に参加。大変ためになりました。実際にロードバイクにまたがって、講師の方がやっているのを真似てみるだけでも、目からウロコでした。
GR020038

そして、このイベントの一番の人気は、自転車の試乗でしょう。
ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロ、折りたたみなど、いろんなメーカーが試乗をさせてくれます。
GR020026

GR020040

埼玉県は自転車の生産台数が日本一、自転車の保有台数は2位だそうです。
これは埼玉県の上尾市にあるブリジストンの工場で作られているクロームモリブデン鋼のフレームのロードバイク。かっこいいなあ。いつかは乗ってみたい。
GR020053

それから、埼玉県内のサイクリングロードがある町村の観光協会のようなところも出店していて、地図などをいただくことができました。

おまけで、ゆるキャラも。
埼玉県のキャラクタ、コバトンとさいたまっち。
GR020051

森林公園のキャラクター、しんくん。
GR020032

これはなんだっけ?
GR020036

そんな訳で、楽しい自転車イベントに参加してきました。

久しぶりの投稿なので、ちょっと心配ですが。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京モーターショー 2015 [日記・そのほか]

平日に休みをもらって東京モーターショーに行ってきました。

それでも大混雑のゆりかもめに乗って、展示場前駅から人の流れに乗るとすぐに会場に着きます。


DSCF4141
トラックの展示であまりにもSFっぽい展示だったのでついシャッターを切ってしまいました。

DSCF4144
メルセデス・ベンツの自動運転車?

DSCF4150
ホンダ可愛い乗用車。手前のお姉さんの激しい踊りに呆気にとられてしまいます。

DSCF4154
ヤマハのスポーツカー。

DSCF4162
レクサスは運転席に乗ってみました。

DSCF4166
BMWの電気自動車i3。amazonで売っているタイプです。

DSCF4167
2000万円コースのi8もありました。

DSCF4171
テレビで宣伝していたMINIのCLUBMAN。後ろのドアが半分づつ開くのが面白い。

DSCF4182
マツダの展示。カッコイイ。

DSCF4188
ポルシェもしっかりブースを持っていました。

DSCF4190
話題のフォルクスワーゲンも大きなブースを展開。

DSCF4191
お隣はアウディ。

1600円のチケットとゆりかもめの電車代だけで、何時間か、駆け抜ける喜びを少し味わえるので、私にとってはお安いものです。じっくりと見て回れたのでとても楽しかったです。

ビッグサイトでの東京モーターショーははじめてで、ずいぶん前に幕張メッセで見て以来。いつか今日見たような車を運転してみたいものです。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

海上自衛隊一般公開 横須賀 [日記・そのほか]

先月、自衛隊の観艦式のサイドイベントの海上自衛隊の艦船の一般公開があったので行ってきました。

GR010035

横須賀の海上自衛隊の基地で開催されました。

GR010036

護衛艦のあたご、むらさめ、きりしま、てるづきに乗船して見学できました。

GR010039

岸壁に平行して三隻の大型の自衛艦が停泊してあり、大迫力です。

GR010043
はじめにきりしまから乗船します。写真の階段はあたごと書いてありますが、あたごは一番最後でした。

GR010051
イージス艦の独特のスタイル。6角形のレーダーで見張ってくれます。SPYレーダーというそうです。飛翔物を追尾して、対空ミサイルを誘導します。

GR010053
垂直発射ミサイルの発射口。当然、上に乗ってはいけませんね。

GR010057
お茶目な展示もありました。

GR010058
訓練用の人形「コンドウくん」。柴咲コウさんが命名らしい、、、 「ちなみに、嫌いな魚は、サメです。」

わかります。

GR010088

精悍な本職本物の射撃手の自衛隊員が武器の説明をしてくれます。
この大砲?一発で家が買えるらしい、、、

GR010075

あたご艦内にはこんなポスターも。

GR010029

横須賀市内はお祭りで、市内の大学高校などのブラスバンドに混じって、海上自衛隊、米海軍など外国の演奏隊もパレードに参加していました。

GR010118

自分用のお土産にあたごの帽子を求めました。記念品です。

以前の公開では海上自衛隊の潜水艦を見せてもらいましたが、今回はイージス艦。同時期に横浜港では大型の護衛艦いずもなどが公開されていました。

次回は多分3年後?です。また行ってみたいと思わせる力の入った一般公開でした。
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のヘルシーロード [自転車]

お天気のよい休日はサイクリングが定着してきました。

前回は荒川沿いに20km南下したのですが、今回は往復70km近く漕いできました。

埼玉県の見沼代用水路沿いに、行田市から川口市まで、全長54kmの「緑のヘルシーロード」を、今回は上流に向かって走りました。

Image 2015-10-04 at 22.48

さいたま市から走り始めたところ。目的地の利根大堰まで33kmとの表示があります。単純計算して往復66kmですね。もっともここに来るまで結構時間がかかっていますので、もっと走っています。

Image 2015-10-04 at 22.47

緑のヘルシーロードは、自転車専用道路ではなく、川沿いの生活道路を周辺の方々が思い思いに歩いたり、遊んだりしています。自動車、エンジンのついたバイクは進入禁止。

途中、この道はなぜか、左岸と右岸を行ったり来たりするのと、反対岸にも立派な農業用の道路があることが多いので、迷いやすいと思いました。

荒川サイクリングコースと違って、自動車は入ってきませんが、公道を横切る回数が多いので、一旦停止など気を使いました。

Image 2015-10-04 at 22.49

出発してから3時間近くかかって、利根川から見沼代用水に水を取る利根大堰に到着。
行田市になります。川の反対側は群馬県。

この時点でお尻が痺れて帰りが心配でした。

Image 2015-10-04 at 22.49 (1)

利根川から用水路に水が流れているところ。ダイナミックです。


帰りは、お尻も痛いことだし、熊谷あたりまで走ってから、JRで輪行しても良かったのですが、結局、自力でさいたままで帰りました。途中、用水路が分かれるところで道を間違えたりして、ロスをしたせいもあり、自宅に着いたのが午後5時過ぎ。70km以上は確実に走ったと思います。アップダウンがないのが私にはいいですね。

途中、たくさんのスポーツ自転車に追い抜かれました。それでもDahon Route号頑張りました。

Image 2015-10-04 at 22.50

この次は、同じ、緑のヘルシーロード、川口方面を目指して走ってみたいと思いました。


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。